注意欠陥多動性症候群者が衝動的かつ不注意に書いてしまうブログ

49歳、注意欠陥多動性症候群及び自閉症スペクトラムと診断され、今までの人生で上手く行っていないことに納得できました

僕の発達障害は、ADHDで、ジョブス的罵倒型です。 僕は正社員だった頃は、アルバイトから店長から客から気にくわない奴は罵倒しまくっていました。 パワハラ正社員でした。 告白します。 その後、うつを発生し、休職、離婚、失業、借金、自己破産、職を転々。 そして、約5年後に契約社員。 疲れてくると、罵倒の癖は治らず、4年後は、懲戒解雇。 その前に、郵便局の対応が悪く、カウンターにあるプレートを下に叩きつけるつもりが、局員にあたり、暴行罪、罰金10万。労役が嫌なので、派遣へ無理やり入り、再就職手当で、払いました。 この10万が痛く、いまは、罵倒はありません。 私は衝動型のADHDです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害者も謝罪すべき部分は謝罪し世知辛い世の中を渡ればよい

不注意が続き、仕事上でミスが連発し、業務上、過失へ至ったら、その部分で私は発達障害者だから理解してください、と抗弁するのは客観的に見て自分が置かれた立場が苦しくなるだけである。また、そういう態度をとってしまうのは性格や態度が不謹慎とみられ…

発達障害の障害は「対人関係の支障」ではない、それは結果でしかない

対人関係に支障を来すのは障害の結果であってそのものではない。 発達障害は会議中、眠くなることがある。睡眠不足でなくても。そういう症状が対人関係に支障を来してしまう。落ち着きがなく、いつも、貧乏ゆすりをする症状も見ようによってはいらだつ人もい…

読書の記録164 「甘え」の構造 土居健郎 著 弘文堂 2018/12/31

フロイト理論を援用しながら日本社会に横たわる「甘え」を精神分析した本です。 日本とは何か、どうしてこのような社会なのか、を知るには絶好の一冊です。 ちなみに「甘え」は本書によると訳せないそうです。

読書の記録163 世間さまが許さない 岡本 薫 著  筑摩新書 2018/12/31

本書は「世間さま」が軸として動いている日本社会では民主主義が向かないのではないか、という論を立て、であれば「世間さま制」にすればよいのではないか、という思考実験をしている。 日本社会で「生きづらい」と奇妙なスラングで感じている人は、その原因…

民主主義とは利益と利益のぶつかり合いである

民主主義とは善政をしく指導者が現れてというものではなく、国民が暫定的に法を決定するにあたり代表を選び、代わりに議会で討論、法を決定するだけのシステムだから、それは利益と利益のぶつかり合いというだけです。まず、国民は自分がいかなる人間でいか…

就労移行支援施設は不良利用者には制裁を与えるべきである

就労移行支援施設も、障害が重くて朝起きるのが辛い、とか、止むを得ず以外、例えば夜更かしして朝起きられず、遅刻したというような場合は、その生活習慣で就労できるのか?もし生活習慣を確立できないなら成年後見人でもつけるか、くらい、脅さないとダメ…

日本人の私でさえ、全く信じられない民族が日本人と考えている

日本人の被害者意識はトンデモなさに達している。日本にある米軍基地は昭和天皇ヒロヒトがダレスに依頼し、沖縄一極集中もそうであり、その依頼理由は防共というただそれだけのしょぼい理由です。歴史的にその事実がわかっているのにそのことを飛び越えて米…

民主主義と独裁は両立する

民主主義と独裁は両立する、というか独裁もまた民主主義である。こういうことを言うと多くの日本人は反感を抱きますが、それは民主主義を何か善性を敷く政体と勘違いしているからだ。決まって民主主義は危機的状況へ陥ると、カエサルやルイ・ボナパルトのよ…

「助け」と「甘え」は別概念

助けと甘えが日本では混同されています。甘えとはこどもが親へ無邪気に戯れてかわいがってもらいたいその心理ですが、れっきとした大人が社会保障の拡充を訴えるのはもう生きていくのが困難だという助けを求めているので、甘えていると表現してはいけないの…

もしかして、この仕事、集中力が必要だから「発達障害者」がやったほうが良いのではないか、という視点が不在の日本の求人

障害者雇用促進法ができた。その次、使用者がすべきことは「わが社で障害者が実はしたほうが生産性が上がるのではないか」という職務を管理職や現場に探させることです。 もしかして、この仕事、集中力が必要だから「発達障害者」がやったほうが良いのではな…

「自主憲法」を主張する者は「甘え」の世界に居住している

日本らしい憲法なんてない。 伊藤博文にしたところで西洋から憲法を移植したにすぎない。伊藤博文は英国のスペンサーから、日本にはキリストでなくても天皇という便利な存在がいるじゃないか、とアドバイスされ、帰国後、大日本帝国憲法を森有礼とともに作成…

ローラさんはローラさんで国民ですから主権在民の権利である「言論・表現の自由」を行使したまでです

ローラさんはローラさんで国民ですから主権在民の権利である「言論・表現の自由」を行使したまでです。そのことに「政治的!」と非難すれば、日本国憲法の法に国民として従ったまでですから、模範国民と逆にほめられなければいけません、と反論したほうがよ…

日本のような上下関係だけが軸の一つとしてどこにも厳然として存在する社会では、コミュニケーション障害だと叫ばれるのは・・・・

日本のような上下関係だけが軸の一つとしてどこにも厳然として存在する社会では、コミュニケーション障害だ、と「若者」「新入り」・・・・といった層へ非難のように叫ぶのは、単に俺に従えだけである。広河隆一もまるで言い訳が被害者女性を「コミュニュケーシ…

資本論を読むことの意義

資本論は、実社会の仕事に就いても、一見、役に立たないように見えるが、資本の構造を論理的かつ歴史的に解明した本だから、なぜ、資本がパワハラや違法をするのかについて、冷静に見ることができ、幻滅はしなくなり、前向きな対処をとることができるように…

私が、なぜ、散々、発達障害者へゲームやアニメに得意になっても役立たないというのは、そんな仕事は東京の一部だということだからです。

多くの障害者が就職するのは事務補助くらいなのに、ゲームやアニメに得意な発達障害者へ「クリエイティブ」と言って何言いたいんですかね(笑)しかも、ど田舎で。 もっと現実みようぜ。 私が、なぜ、散々、発達障害者へゲームやアニメに得意になっても役立…

あなたが「感動した」という感想を述べるときは「感動された」あなたよりあなたは「感動させた人間」を格下に見ている

「感動した」と言いたがる人間の心理が見えてきた。 「私を感動させたあなたの意見はすごい」という「評価」を表明しているだけだ。 「感動した」という「感想」は、私の気分を上機嫌にさせてくれておぬしできるな、という意味でしかない。 あなたが「感動し…

コーヒー焙煎をしている発達障害者の若い男性がいますが・・・・

コーヒー焙煎をしている発達障害者の若い男性がいますが、彼はいじめられてひきこもりという定番パターンを踏みさらにゲームをしてしまうという「ありきたりな同質」をしていて、7日目に「悟り」を開き、「いかん、こんなくだらんことしている場合ではない」…

ゲームやアニメは何ら個性でもなければその子の尊重でもない

なぜ、私が発達障害者へアニメやゲームをやるなよ、というのは、そんなところで得意分野を見つけても実社会で使えないからですよ。それだけです。だったら文学や哲学はいいのかと妙な反応を示す人がいますが、文学や哲学は「思考された作品」ですから、考え…

発達障害者は公務員や企業管理職が述べる「うまくやれ」がどうしてもできない人たち

組織の歯車にあわないだけに過ぎないことがどうして問題視されなければいけないのか。 日本の「発達障害者増加」とはただ単に「組織の歯車にあわない人」の扱い方を企業が知らなくなってきたから増加しているだけです。つまりは「マネジメント」の劣化ですね…

「発達障害者」とはわかりやすくいえば「職人気質の人」です

発達障害者はいわゆる職人気質の人とみなせばよい。それがわかりやすいです。健常者のホワイトカラーと最もウマが合わないタイプです。そう見ると、なぜ「発達障害者」が現代社会でつまはじきに合うかわかりますよね。勘違いしている人がたくさんいて本当に…

発達障害は先天的なアンバランスだ、とシンプルに述べればよい

発達障害を脳の機能障害と知らない人に向けて説明するのはリスクがあります。ですので、私は以下のような説明が受け入れられやすいのではないか、と考え、書きました。発達障害は、もって生まれた先天的なアンバランス状態を抱える人と発達障害を定義したほ…

試合で応援するとき「〇〇らしく」といって応援する人がいますが、その言葉はむしろ抑圧です

試合で応援するとき「〇〇らしく」といって応援する人がいますが、試合ですので、練習した技術を忘れずに、と応援するのが良いのではないかと私は考えます。試合で「〇〇君らしく」といわれたら、私はおそらく手を抜きますw 〇〇らしさを忘れずに、となぜア…

「感動した」というとても軽い言葉

「感動した」という言葉は意見がない無関心な人間が述べる最大の思考停止言葉です。私が「感動した」と言われることなど全くなく今後もないですが、仮にそういわれたら、いや君の社交辞令的な感想はいいから、何か疑問点、質問してほしい、と聞き返します。…

国民の実質賃金が低下しているのは、経済成長していないからではなく、経営者が賃金を上げない、ということだけです

経済成長を唱えた安倍晋三が逆に経済低下していることを実証的に証明して批判することも大事ですが、もっと重要なことは経済成長すれば国民が豊かになるだろう、という国民の幻想のような価値観が根底にある限り、安倍政権は続く。重要なことは現在、国民の…

経済成長さえ叫べば首相は誰がなろうと構わないのか

経済成長さえ叫べは誰でも構わないという日本国民の体質を変えなければいけないと私は考えます。安倍政権は経済成長を叫び、民主党野田に失望した有権者から支持されたこともあり、いま、わざわざ野田の政治的ミスをつつくのはなんら有意義なことではありま…

右からの反安倍とは単なる日和見主義でしかないからやはり敵である

日本で無自覚に生きていると無用に遊ばされてバカになる。そのことは理解しないといくら自分は政治的には反安倍だと正義面していても、中身は封建制、中身はチャラい、中身は安倍と同じ、ということになります。さらに、右だけど反安倍は政治的に矛盾してい…

社会を変えることで障害を持つ自分をアシストできるなら素敵じゃないか

私がブログに常に書いていることのテーマは、自分を責めるな、ということです。わかりにくい投稿かもしれません。日本社会は抑圧度が高く、社会に原因があるのに自分を責めさせる思考が江戸時代に確立されました。今でも、社会のせいにするな、という言葉が…

広河隆一氏のセクハラについて少し考えたこと

広河隆一はセクハラを暴露され、意外と日本の人権派男性は性的暴力を貪り、全く男尊女卑ではないか、という結論にまで行きそうだが、実際のところ、その結論は正しいかもしれない。なにしろ、社会民主党の名前を忘れたがある女性議員はしつこくリベラル陣営…

私たちは個人の強さを獲得しなければいけない

日本社会はタテ社会の人間関係で切り盛りしてきたが、そのタテ社会の人間関係が半ば現在、スクラップ状態であり、「意識だけはタテ社会の人間関係こそ日本だ」と植え付けられた日本人、特に日本の若者は「天皇アキヒト」を偶像代理をして「タテ社会の人間関…

君主である天皇へ「お任せ民主主義」を託す奇妙な日本国民

確実な事実は日本の右派・保守系は日本国憲法遵守する天皇アキヒト氏を煙たがり、憎悪していることである。しかし、アキヒト氏の胸中は私にはわからないので、天皇アキヒト氏の発言が安倍政権を牽制しているのだ、と断定まではできないということだ。「天皇…