注意欠陥多動性症候群者が衝動的かつ不注意に書いてしまうブログ

49歳、注意欠陥多動性症候群及び自閉症スペクトラムと診断され、今までの人生で上手く行っていないことに納得できました

僕の発達障害は、ADHDで、ジョブス的罵倒型です。 僕は正社員だった頃は、アルバイトから店長から客から気にくわない奴は罵倒しまくっていました。 パワハラ正社員でした。 告白します。 その後、うつを発生し、休職、離婚、失業、借金、自己破産、職を転々。 そして、約5年後に契約社員。 疲れてくると、罵倒の癖は治らず、4年後は、懲戒解雇。 その前に、郵便局の対応が悪く、カウンターにあるプレートを下に叩きつけるつもりが、局員にあたり、暴行罪、罰金10万。労役が嫌なので、派遣へ無理やり入り、再就職手当で、払いました。 この10万が痛く、いまは、罵倒はありません。 私は衝動型のADHDです。

2018-12-30から1日間の記事一覧

民主主義とは利益と利益のぶつかり合いである

民主主義とは善政をしく指導者が現れてというものではなく、国民が暫定的に法を決定するにあたり代表を選び、代わりに議会で討論、法を決定するだけのシステムだから、それは利益と利益のぶつかり合いというだけです。まず、国民は自分がいかなる人間でいか…

就労移行支援施設は不良利用者には制裁を与えるべきである

就労移行支援施設も、障害が重くて朝起きるのが辛い、とか、止むを得ず以外、例えば夜更かしして朝起きられず、遅刻したというような場合は、その生活習慣で就労できるのか?もし生活習慣を確立できないなら成年後見人でもつけるか、くらい、脅さないとダメ…

日本人の私でさえ、全く信じられない民族が日本人と考えている

日本人の被害者意識はトンデモなさに達している。日本にある米軍基地は昭和天皇ヒロヒトがダレスに依頼し、沖縄一極集中もそうであり、その依頼理由は防共というただそれだけのしょぼい理由です。歴史的にその事実がわかっているのにそのことを飛び越えて米…

民主主義と独裁は両立する

民主主義と独裁は両立する、というか独裁もまた民主主義である。こういうことを言うと多くの日本人は反感を抱きますが、それは民主主義を何か善性を敷く政体と勘違いしているからだ。決まって民主主義は危機的状況へ陥ると、カエサルやルイ・ボナパルトのよ…

「助け」と「甘え」は別概念

助けと甘えが日本では混同されています。甘えとはこどもが親へ無邪気に戯れてかわいがってもらいたいその心理ですが、れっきとした大人が社会保障の拡充を訴えるのはもう生きていくのが困難だという助けを求めているので、甘えていると表現してはいけないの…

もしかして、この仕事、集中力が必要だから「発達障害者」がやったほうが良いのではないか、という視点が不在の日本の求人

障害者雇用促進法ができた。その次、使用者がすべきことは「わが社で障害者が実はしたほうが生産性が上がるのではないか」という職務を管理職や現場に探させることです。 もしかして、この仕事、集中力が必要だから「発達障害者」がやったほうが良いのではな…

「自主憲法」を主張する者は「甘え」の世界に居住している

日本らしい憲法なんてない。 伊藤博文にしたところで西洋から憲法を移植したにすぎない。伊藤博文は英国のスペンサーから、日本にはキリストでなくても天皇という便利な存在がいるじゃないか、とアドバイスされ、帰国後、大日本帝国憲法を森有礼とともに作成…

ローラさんはローラさんで国民ですから主権在民の権利である「言論・表現の自由」を行使したまでです

ローラさんはローラさんで国民ですから主権在民の権利である「言論・表現の自由」を行使したまでです。そのことに「政治的!」と非難すれば、日本国憲法の法に国民として従ったまでですから、模範国民と逆にほめられなければいけません、と反論したほうがよ…

日本のような上下関係だけが軸の一つとしてどこにも厳然として存在する社会では、コミュニケーション障害だと叫ばれるのは・・・・

日本のような上下関係だけが軸の一つとしてどこにも厳然として存在する社会では、コミュニケーション障害だ、と「若者」「新入り」・・・・といった層へ非難のように叫ぶのは、単に俺に従えだけである。広河隆一もまるで言い訳が被害者女性を「コミュニュケーシ…

資本論を読むことの意義

資本論は、実社会の仕事に就いても、一見、役に立たないように見えるが、資本の構造を論理的かつ歴史的に解明した本だから、なぜ、資本がパワハラや違法をするのかについて、冷静に見ることができ、幻滅はしなくなり、前向きな対処をとることができるように…

私が、なぜ、散々、発達障害者へゲームやアニメに得意になっても役立たないというのは、そんな仕事は東京の一部だということだからです。

多くの障害者が就職するのは事務補助くらいなのに、ゲームやアニメに得意な発達障害者へ「クリエイティブ」と言って何言いたいんですかね(笑)しかも、ど田舎で。 もっと現実みようぜ。 私が、なぜ、散々、発達障害者へゲームやアニメに得意になっても役立…

あなたが「感動した」という感想を述べるときは「感動された」あなたよりあなたは「感動させた人間」を格下に見ている

「感動した」と言いたがる人間の心理が見えてきた。 「私を感動させたあなたの意見はすごい」という「評価」を表明しているだけだ。 「感動した」という「感想」は、私の気分を上機嫌にさせてくれておぬしできるな、という意味でしかない。 あなたが「感動し…