注意欠陥多動性症候群者が衝動的かつ不注意に書いてしまうブログ

49歳、注意欠陥多動性症候群及び自閉症スペクトラムと診断され、今までの人生で上手く行っていないことに納得できました

僕の発達障害は、ADHDで、ジョブス的罵倒型です。 僕は正社員だった頃は、アルバイトから店長から客から気にくわない奴は罵倒しまくっていました。 パワハラ正社員でした。 告白します。 その後、うつを発生し、休職、離婚、失業、借金、自己破産、職を転々。 そして、約5年後に契約社員。 疲れてくると、罵倒の癖は治らず、4年後は、懲戒解雇。 その前に、郵便局の対応が悪く、カウンターにあるプレートを下に叩きつけるつもりが、局員にあたり、暴行罪、罰金10万。労役が嫌なので、派遣へ無理やり入り、再就職手当で、払いました。 この10万が痛く、いまは、罵倒はありません。 私は衝動型のADHDです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

正直言いますが、田舎に住んではいけません

こんにちは。 ADHDとアスペルガーの傾向がある、と診断されたヒデヒデです。 正直言いますが、田舎に住んではいけません。 中途半端に、コンビニ、スーパーがあると、それは、ライフラインのようなものですが。コンビニは、東京と価格は変わらず、異常に私は…

読書の記録8 外国語上達法 千野栄一 著

こんにちは。 ADHDとアスペルガーの傾向がある、と診断されたヒデヒデです。 読書の記録です。 本書によれば、外国語の学び方は、語彙と文法を重視する、である。3000語、覚えればよいのである。 そして、語学が目的になってしまっている人は、手段で語学を…

メンタル疑うのは内科へいってからでいいよ

最近、私が学んだことは、メンタルと見える病気は、実は内科系を先に疑うべきだ、ということだ。血圧は、ポイントだな。血圧は自律神経にも関係している。タバコを常習していれば、高血圧になる。血圧は、夜、寝ている時に上がる。つまり、測って、130前後か…

えだのんの解散権制約という主張は間違えていないか、それは今までの解散の法解釈が間違えていただけなのだ

こんにちは。 ADHDとアスペルガーの傾向がある、と診断されたヒデヒデです。 今日も政治論を一席ぶちます(笑) 解散権の制約というえだのんの主張はそもそも間違い。 なぜなら、解散権そのものが吉田茂のバカヤロー解散から頻繁に繰り返され、その法的根拠…

セックス・ピストルズがアルバムを発表してから今年は40年経つ

こんにちは。 ADHDとアスペルガーの傾向がある、と診断されたヒデヒデです。 今年はセックス・ピストルズが唯一のアルバムを発表して40年経ちます。 これがそのアルバムです。 どんな音楽かというと こういう音楽です。 ちなみに仕掛け人はこの方です とい…

読書の記録7 英語も要領 和田秀樹 著

こんにちは。 ADHDとアスペルガーの傾向がある、と診断されたヒデヒデです。 読書の記録です。 ポイントは、文の中身である、ということだ。 つまり、 英会話ではなく、 中身を充実していないと特にアメリカ人は発音が綺麗でも相手にしないという、著者の実…

読書の記録6 本物の英語力 鳥飼玖美子 著

こんにちは。 ADHDとアスペルガーの傾向がある、と診断されたヒデヒデです。 読書の記録です。 とにかく、英文を読むことが、英語上達のポイントだということだ。 読書期間2017/10/26~27

読書の記録5 大人の発達障害と就労支援・雇用の実務

こんにちは。 ADHDとアスペルガーの傾向がある、と診断されたヒデヒデです。 読書の記録です このテの本は借りるのではなく、買って置いておくほうがよい、と私は気づくが、買えません。 読書期間 2017/10/25~26

読書の記録4 世界十五大哲学 大井正 寺沢恒信 

こんにちは。 ADHDとアスペルガーの傾向がある、と診断されたヒデヒデです。 読書の記録です 15大哲学者の中にチェルヌイシェフスキーが含まれているのは私には違和感があるが、著者の好みなんでしょうね。 2017/10/18~25 読書期間

極右など、せいぜい、マイナーな存在でしかない

こんにちは。 ADHDとアスペルガーの傾向がある、と診断されたヒデヒデです。 今日も政治について述べます。 ナチスも、ルペンもそうだが、それら極右は、財界の頭の固いブルジョアジーとの利権や関係にしがらみの中道右派に対する反抗形態として、極右ボピュ…

政治とは、組織力のことである

こんにちは。 ADHDとアスペルガーの傾向がある、と診断されたヒデヒデです。 今日も政治について述べます。 野党は負けるが、そうは言っても、嫌われ者の、野田佳彦が当選するのは、答えは簡単。 基礎体力の組織があるかないか、だ。野田佳彦が当選するのは…

なぜ、自民党が圧勝するか、それは日本人が「現状肯定」という「怠慢」という「保守」だからだ。

こんにちは。 ADHDとアスペルガーの傾向がある、と診断されたヒデヒデです。 今日も政治について述べます。 なぜ、自民党が圧勝するか。 官僚がまず自民党以外の政権と仕事したくないという「現状肯定」という「保守」 地方は地盤継承していくという「現状肯…

日本国憲法は日本国民が考えたんですよ。知らなかったでしょ?

こんにちは。 ADHDとアスペルガーの傾向がある、と診断されたヒデヒデです。 今日は歴史について語ります。 日本国民の、鈴木安蔵、高野岩三郎が、その主権在民を書きこんだからです。当然、GHQは敗戦国とはいえ、日本の主権を尊重し、自分たちアメリカでは…

なぜ、一政党ごときの自民党が日本の国旗である日の丸をさも自分のものであるかのように使うのか

こんにちは。 ADHDとアスペルガーの傾向がある、と診断されたヒデヒデです。 今日は政治について語ります。 日の丸を掲げて応援をさせるのは、自民党とすれば、そのことを極右とかネオナチとか言っていても仕方がない。まず、言えることは、国旗国歌制定法で…

昨日から、就労継続支援A型事業所へ行くことになりました

こんにちは。 ADHDとアスペルガーの傾向がある、と診断されたヒデヒデです。 昨日から、就労継続支援A型事業所へ行くことになりましたが、実習中は、「無賃」です。少しでも、おカネを払ってほしい、という考えは、福祉への挑戦なのでしょうか。 仕事内容は…

読書の記録3 アスペルガー症候群 岡田尊司 著

こんにちは。 ADHDとアスペルガーの傾向がある、と診断されたヒデヒデです。 自分がアスペルガーの傾向が少しあるということで参考で読みました。 著者は岡田尊司産ですが、小説家でもあるらしく、小笠原彗という方ですが、私はその小説のほうは知りません。…

今日から、就労継続支援A型事業所へ行くことになりました

こんにちは。 ADHDとアスペルガーの傾向がある、と診断されたヒデヒデです。 今日から、就労継続支援A型事業所へ行くことになりました。 アセスメント(実習)が5日間あります。 実習期間は無賃ですので、私は正直、早く帰りたいのです。 ちなみに、施設外…

読書の記録2 貧困の哲学(下) プルードン著

こんにちは。 ADHDとアスペルガーの傾向がある、と診断されたヒデヒデです。 プロレタリアートが大量に殺されるのは虚しいとプルードンは書いている。人間主義者・プルードン! 読書期間 2017/10/06~10/17 hidekazuasaiの本棚 - 2017年09月 (4作品) 超訳『…

明日から、就労支援A型事業所を利用しにいくのですが、納得できない部分があります

こんにちは。 ADHDとアスペルガーの傾向がある、と診断されたヒデヒデです。 明日から、就労支援A型事業所を利用しにいくのですが、納得できない部分があります。 アセスメントが5日、行われますが、そのアセスメントは無賃だということです。 どういう根拠…

当然、私ら夫婦は却下でした

倉敷の自立生活支援センターに住宅手当を頼んだら、夫婦2人で月の収入が13.5万以下でないとできない、といわれた。2人で13.5万は相当な貧乏である。 当然、私ら夫婦は却下でした。 今日はそんなところです。

近所のスーパーについて書きます

こんにちは。 ADHDとアスペルガーの傾向がある、と診断されたヒデヒデです。 今日は、近所のスーパーについて書きます。 近所に仁科百貨店が経営するスーパーマーケットがあります。 さすがに百貨店なのか、サービスカウンターだけの接客は素晴らしいものが…

希望の党の排除ですが、これはもともと1996年、民主党が排除の論理を適用していた、その反復です

こんにちは。 ADHDとアスペルガーの傾向がある、と診断されたヒデヒデです。 また社会について書きます。 希望の党の排除ですが、これはもともと1996年、民主党が排除の論理を適用していた、その反復です。 詳しくは、ウイキペディアから抜粋しました。 …

自民党の小熊英二といいたいのが三浦瑠麗氏です

こんにちは。 ADHDとアスペルガーの傾向がある、と診断されたヒデヒデです。 三浦瑠麗氏がまた歴史の事実を押さえないでたらめ記事を書いています。 自民党の小熊英二といいたいのが三浦瑠麗氏です。 今回のこの記事ですが 前半の選挙の論点整理は全くどうで…

アスペルガーの本を読んで、安心しました

こんにちは。 ADHDとアスペルガーの傾向がある、と診断されたヒデヒデです。 今日は、アスペルガーの本を読んでいたのですが、見事に自分にあてはまり、ようやく自分の中の葛藤が解けました。 アスペルガーの本を読んで、安心しました。 今日、読んでいた本…

今日は、うっかりとまさに、ADHD特有のボケをしてしまいました

こんにちは。 ADHDとアスペルガーの傾向がある、と診断されたヒデヒデです。 今日は、うっかりとまさに、ADHD特有のボケをしてしまいました。 ごみを出し忘れました。 ショックです。 ちなみに検索すると、 ameblo.jpこんな人も ADHDのための生活の工夫←こん…

仙人ではないんだから、選挙くらいしなくてはいけない

こんにちは。 ADHDとアスペルガーの傾向がある、と診断されたヒデヒデです 今日は社会について論じます。 選挙についてです。 関連過去記事です。 adhddeshita.hatenablog.com ここからです 仙人ではないんだから、選挙くらいしなくてはいけない。 資本主義…

民進党を中心とした野党共闘の失敗は、自民党に匹敵した巨大政党さえ作れば勝てる、というその楽観さにある

こんにちは。 ADHDとアスペルガーの傾向がある、と診断されたヒデヒデです 今日は社会について論じます。 今回も前回に続いて希望の党についてです。 adhddeshita.hatenablog.com 民進党を中心とした野党共闘の失敗は、自民党に匹敵した巨大政党さえ作れば勝…

希望の党へ向かうはずの野党共闘の敗北は、そのポピュリズムを利用したところにある

こんにちは。 ADHDとアスペルガーの傾向がある、と診断されたヒデヒデです 今日は社会について論じます。 今回は、希望の党についてです。 ここからです。 ポピュリズム政治の終焉。 ポピュリズムとは政治的カリスマの謂でしかない。 小泉元首相、石原慎太郎…

東浩紀の積極的棄権を私は好意的に解釈すると・・・・こうではないか

はじめましてADHDとアスペルガーの傾向がある、と診断されたヒデヒデです 今日は社会について論じます。 また前回に引き続き東浩紀についてです。 前回は adhddeshita.hatenablog.com 今回は以下です。 東浩紀の積極的棄権を私は好意的に解釈すると、それは…

反知性主義という知識人というかつてない領域を開いた東浩紀←バカにしちゃった

はじめましてADHDとアスペルガーの傾向がある、と診断されたヒデヒデです 今日は社会について論じます 東浩紀は認識を間違えている。「資本家と労働者といったわかりやすい階層があった時代」というが、今でも資本家、労働者はいるんですが(笑)この部分か…