注意欠陥多動性症候群者が衝動的かつ不注意に書いてしまうブログ

49歳、注意欠陥多動性症候群及び自閉症スペクトラムと診断され、今までの人生で上手く行っていないことに納得できました

僕の発達障害は、ADHDで、ジョブス的罵倒型です。 僕は正社員だった頃は、アルバイトから店長から客から気にくわない奴は罵倒しまくっていました。 パワハラ正社員でした。 告白します。 その後、うつを発生し、休職、離婚、失業、借金、自己破産、職を転々。 そして、約5年後に契約社員。 疲れてくると、罵倒の癖は治らず、4年後は、懲戒解雇。 その前に、郵便局の対応が悪く、カウンターにあるプレートを下に叩きつけるつもりが、局員にあたり、暴行罪、罰金10万。労役が嫌なので、派遣へ無理やり入り、再就職手当で、払いました。 この10万が痛く、いまは、罵倒はありません。 私は衝動型のADHDです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

土着帝国主義の日本

橋本治が端的に述べていますが、高学歴エリートは土着に弱いということだ。オウム松本智津夫はまさに土着である。これは現在の霞が関官僚にも言える。土着安倍晋三に弱い。これは会田誠への人気も高学歴エリートは土着、まがまがしく、おどろおどろしいもの…

消費税、派遣労働者、障害者雇用

消費税が上がると派遣労働者への企業の需要が高まる。事実、派遣労働者を派遣先が雇うと消費税納税の控除分を増やせるので、企業には消費税上がるのは願ったりである。消費税納税額=売上税-(仕入れ税+派遣の仕入れ税)だ。派遣労働者ではなく、直接雇用だ…

自覚して日本人は天皇へ「陛下」をつけて呼ばないことだ、それが日本人の自己成長を促す

天皇が人間宣言しようが、人間の頂点にあれば事態は変わらない。名称変更や言葉の言い換えで有耶無耶にする日本的風景の一つが天皇の「人間宣言」である。 実際、その証拠にいまだに日本人は無邪気に「天皇陛下」と呼ぶではないか。 そのことが有耶無耶だ。 …

発達障害が治ると幸せは掴めるのか?

‪僕は発達障害が治ったからどうなの?という考えです。現在の社会環境では、たとえ健常者でも「生きづらい」世の中です。格差や奨学金、消費税など。健常者になればバリバリ働けるとも言えない。非正規かもしれない。つまり、治ったところで、光明があるわけ…

正規と非正規の名称の二種類がよく使われるのに、そのどこが「多様な働き方」と言えるのか

多様な働き方といいながら、よく使われる名称が正規と非正規という二種類しかない。そのどこが、多様なんだろう?多様とは、私は週40時間1日8時間36協定されている事業所で勤務し、転勤や異動が会社から期待されており、諸手当が複数ついている、というよう…

原因と責任の違い

社会構造に原因があるということはそのまま社会に責任を被せることではない。わかりやすくいえば、コメの買い占めがある、コメが高値になる、コメが買えなくなる、この場合、買い占めた人間や店に責任があるが、その買い占めを作ってしまうのはこの社会構造…

天皇制があるから安倍政権が生まれてしまうのである

安倍政権が天皇制権力の一つとして見たくない者が多すぎる。明らかに大日本帝国天皇制権力ではないか。アキヒトの人格を見てしまうから混乱するのであるのだ。構造的に見ないといけないのに、アキヒトと安倍は敵対しているかのようなカムフラージュがなされ…

事実確認から見ること

後藤昌次郎が本で述べているが、最優先で重要なことは事実確認だ、ということだ。法律を先に読むのではなく、事実確認をしてから法律は後から読むということだ。特に労働者は生活がかかっているから、法律で見かけ上、違法、合法に見えても事実から解きほぐ…

敬語は「ですます」さえ使えればよい。尊敬語、謙譲語の使い分けを覚えることなど時間の無駄だ。

知的障害者が敬語で悩んでいたから、すべて子供に対してさえも、自分より年下でも、親でも、誰でも構わず、ですますで貫き通せ、と私は言っておいた。就労移行支援施設はこういった手抜きを教えないから、利用者は困る。ましてや、就労移行支援施設は利用者…

就労移行支援施設では労働法すら教えないお粗末さ

労働者が民主的な対応として労組を通じ、交渉しても会社が「身分封建制の領主」のような使用者だから全く交渉が進まないどころか、労組を不逞の輩扱いする。日本はまだ封建的な江戸時代なのだ。経営者が労組を理解しようとしないし、妙な日本の商人の知恵の…

アキヒトが護憲だとしても天皇制そのものが反憲法的である

天皇制が残存する限り、身分的封建秩序の企業、学校ほか様々な組織、団体が維持されてしまう。人権に反している、差別だ、男尊女卑だ、と我々人民がその企業や学校などを指弾しようが、その企業や学校などは天皇制があることをよいことに身分封建的秩序を墨…

生きることに意味は実はない #発達障害をラクにする考え方  

生きることに意味はないよ。だから自信もっていきなさい。生きることに意味があるとかえってその意味に拘束されるだけだ。生きる意味が「会社に命を捧げる」とされたらあなたはどうするのだ。つまり、生きることに意味はない。だがあなたはあなたの人生の意…

就労移行支援施設へ通所してむしろ気が狂いそうになった

就労移行支援施設へ通所し、結局、一般就労も見つからなかった。隣との感覚が狭く、机そのものが小さく、お互い顔を見る、ストレスが嵩じるデザイン、その狭い中だと、足を投げ出して座る奴がいるとぶつかるのではないか、とこちらが気をつかう。またストレ…

コンビニ24時間問題の答えは決まっているではないか、やめる、だけだ

コンビニ24時間問題の答えはひとつしかないことが分かっているのに進まないのも「日本病」の一つである。答えは24時間をやめる、だけではないか。従業員も集まらないのにどうやって24時間を持続できるのか。この問題は人口減少日本のミクロモデルだ。人口減…

障害者労働者が企業とトラブった場合、対抗手段が少なすぎる

ちなみに僕は日本共産党に知人が従業員だったときのA型事業所のトラブルについて相談したら、障害者を組合にいれるのは躊躇する、と共産党員に言われました。ですので、我々障害者労働者が勤務先企業とトラブった場合、既存の労組は使えないのです。共産党系…

憲法が日米地位協定よりも法的には上ですよ、当たり前ですが

憲法は条約についてはこれを誠実に遵守すると書いてあり、常識的な読解力があれば、憲法は日本政府に対し、条約を誠実に運用してくださいね、と言っているのと同じだ。だから、構造的には、憲法が最上位で条約に関するもろもろの事務作業を日本政府へ命令し…

憲法が国際法より上ですよ

日米地位協定が違憲ならそれは違憲ですよ。ただ、日本の政治家や伊勢崎賢治のようなデタラメ言論人ははそれを言わずに、日米地位協定は憲法の上にある、主権は日本にはない、と事実に反した情緒論を振りかざしているのです。憲法が条約である日米地位協定よ…

伝統を口にする者は生産を忘れている怠け者である

元号そのものが中国からの輸入であり今まで中国古典から元号は採用していたのに、それを一世一元は幕末の学者が明に合わせた「作られた伝統」と言いだす日本古代史学者がツイッターでつぶやいていて私は笑った。元号がそもそも「作られた伝統」ではないか。…

年金を未納にしたら障害年金がもらえなくなりますよ

年金は破綻するというマスコミのまことしやかな情報に騙され年金を未納にすると、障害年金がもらえなくなりますよ。特に昨今の労働環境は悪劣化しいつなんどきどんな人が精神及び身体障害を負うかもしれません。企業の安全衛生への取り組みが低下してきてい…

大人のガキの保育園、就労移行支援施設について

グループディスカッションなどと銘打ち、例えば、初任給で買いたいものを一人一人話していく、そんな全くどうでも良いことをするのです。アホらしくてまさに大人のガキの保育園です。しかも折り紙教室だとかやって、それ、就労のなんの役に立つのか不明なプ…

元慰安婦とは「大日本帝国」という国家から人生を踏み潰された「個人の被害者」である

日本側が慰安婦被害者に対するアプローチは相当酷い。なぜ、個人の被害者へのアプローチが日本と韓国の外交問題へすり替えられ、なぜ、韓国から言いがかりをつけられているかのような言論となるのか。全く日本にいると気がおかしくなりそうだ。安倍が朴元大…

就労移行支援施設へ通所し疲れきった話

就労移行支援施設は解約した。私としては障害者手帳を取得し、この施設で訓練をすれば仕事はみつかると考えていたが、甘かった。一般就労はことごとく不採用だった。7社受けて不採用だった。結局、A型へ暫定支給でもぐりこんだ。就労移行支援施設は、若者が…

会田誠の犯罪性は「逃げる」ところである

人間と芸術、どちらが優先されなければいけないのか、というと、当然、人間であるので、会田誠の絵から精神的苦痛を受け、そのような講義を企画した大学へ提訴することは「正義」である。このことは「芸術論」や「嘘の自由論」ではない。 安倍晋三が首相にも…

辺野古基地反対という選挙結果に従わない行政府は違憲である

地方行政は住民自治を原則とする日本国憲法憲法精神に基づけば、辺野古基地反対に決定した選挙での住民の意志がそのまま法的拘束力を所有する。そして、辺野古基地反対の県知事・玉城デニーがそのことを承認しているので、なおさら地方自治原則に基づき、手…

会田誠はヘンリー・ダーガーと同じ変態ではない、むしろ、戦略的に虐待を選ぶ理性の作家である

会田誠の美味ちゃんシリーズなんて男性性に対する風刺ですよね。森元首相に似た男が、というか、森元首相なんだろうな、その男が美少女美味ちゃんを食べる絵は完全に風刺ですよね。会田誠はヘンリー・ダーガーと同じ扱いは間違いである。会田誠は戦略として…

沖縄住民による辺野古基地反対は法的拘束力を充分持つ

基本的には住民自治原則により政府はその選挙結果である反対に従うことが法に従うということであり、その反対という決定は立憲主義の手本である。住民に迷惑でしかない米軍基地に対し住民が反対を述べるのはそれこそ主権在民原理の立憲主義である。我々は立…

年金未納が無駄な反発である理由

障害厚生年金が事後重症というのは私は残念無念ではある。遡求できたら嬉しかったが結局、生活保護に返還されるからそれを考えると事後重症で良かったのかもしれない。とは言っても生活保護へ返還はやはりしなければいけないが金額に差がある。精神疾患の就…

沖縄県民による選挙を通じての辺野古基地反対こそが立憲主義の見本である

主権者の沖縄県民がその住民自治原則に則り、選挙を通じて、辺野古基地反対という決定を下したことが住民の権利=法である。ゆえに法的拘束力がないという日本の右派や保守的政治家が述べる主張は憲法原理と民主主義を理解しようとしない暴言である。日本は…