注意欠陥多動性症候群者が衝動的かつ不注意に書いてしまうブログ

49歳、注意欠陥多動性症候群及び自閉症スペクトラムと診断され、今までの人生で上手く行っていないことに納得できました

僕の発達障害は、ADHDで、ジョブス的罵倒型です。 僕は正社員だった頃は、アルバイトから店長から客から気にくわない奴は罵倒しまくっていました。 パワハラ正社員でした。 告白します。 その後、うつを発生し、休職、離婚、失業、借金、自己破産、職を転々。 そして、約5年後に契約社員。 疲れてくると、罵倒の癖は治らず、4年後は、懲戒解雇。 その前に、郵便局の対応が悪く、カウンターにあるプレートを下に叩きつけるつもりが、局員にあたり、暴行罪、罰金10万。労役が嫌なので、派遣へ無理やり入り、再就職手当で、払いました。 この10万が痛く、いまは、罵倒はありません。 私は衝動型のADHDです。

沖縄県民による選挙を通じての辺野古基地反対こそが立憲主義の見本である

主権者の沖縄県民がその住民自治原則に則り、選挙を通じて、辺野古基地反対という決定を下したことが住民の権利=法である。ゆえに法的拘束力がないという日本の右派や保守的政治家が述べる主張は憲法原理と民主主義を理解しようとしない暴言である。
日本は満足な法的教育がなされない。私も憲法や労働法や生活保護法などを独学で学んだ。条文こそ暗記していないが法の精神は学んでいるつもりである。その日本で自足しきっていると辺野古反対の選挙決定が法的拘束力がないという国家の騙しにはまってしまう。彼ら保守派が述べる法とは行政法を中心とした国家の秩序体系であり、それは憲法すら越える国家支配装置の道具である。だが、我々市民が取るべき法的価値観とは市民自治に基づく憲法的価値観である。その意味だけで憲法を活かそう、という言葉が生きるのであり、憲法とは、アキヒトが義務として守っていますよメッセージのためだけに使われる材料ではない。
憲法は市民のためにあり、権力を縛る立憲主義思想から見れば辺野古反対は立憲主義が生きた現場に我々は立ち会っている。
安倍政権が県民の権利=法である辺野古反対にあくまで抵抗するならもはや憲法が文言変更なしに改憲がされていく現在の無法治国家の状態がさらに進行する。
それを我々は食い止めなければいけない。