注意欠陥多動性症候群者が衝動的かつ不注意に書いてしまうブログ

49歳、注意欠陥多動性症候群及び自閉症スペクトラムと診断され、今までの人生で上手く行っていないことに納得できました

僕の発達障害は、ADHDで、ジョブス的罵倒型です。 僕は正社員だった頃は、アルバイトから店長から客から気にくわない奴は罵倒しまくっていました。 パワハラ正社員でした。 告白します。 その後、うつを発生し、休職、離婚、失業、借金、自己破産、職を転々。 そして、約5年後に契約社員。 疲れてくると、罵倒の癖は治らず、4年後は、懲戒解雇。 その前に、郵便局の対応が悪く、カウンターにあるプレートを下に叩きつけるつもりが、局員にあたり、暴行罪、罰金10万。労役が嫌なので、派遣へ無理やり入り、再就職手当で、払いました。 この10万が痛く、いまは、罵倒はありません。 私は衝動型のADHDです。

年金未納が無駄な反発である理由

障害厚生年金が事後重症というのは私は残念無念ではある。遡求できたら嬉しかったが結局、生活保護に返還されるからそれを考えると事後重症で良かったのかもしれない。とは言っても生活保護へ返還はやはりしなければいけないが金額に差がある。
精神疾患の就職は障害年金が加わるか加わらないかが決定的な要素である。
障害年金なしだと全面勤労収入に頼るという、精神疾患というハンディを背負っている人間には地獄の状態になる。ましてやアベノミクスというマネーゲームにより実体経済がめちゃくちゃにされている現在、実質賃金が低下している現在では、健常者すら全部を勤労収入に頼るのは困難な現状であるのに、なぜ、ハンディキャップを背負った精神疾患者が勤労収入100%で生きなければいけないのか。全く日本の社会保障が貧困であり、福祉国家元年を1977年に宣言しておきながら、オイルショックにより不況に突き落とされた日本政府の当時は大平首相は日本型福祉だとか宣言し、またもや自民党ならではの企業に顔を向けた国民無視の政治をしたのであり、それが今の福祉無視国家にまで繋がっている。
そのような日本で生きるとは、おざなりのビジネスマナーだとか上司に気に入られる術だとか自己啓発ではありえない。
自分を守る知識である。であるから障害年金を知ること、そのためには、厚生年金に加入している企業へ勤労しているときに初診していることが重要な知識だ、
そして年金未納は無駄な反発である。免除される家庭ではない限り無理してでも年金は払ったほうがよい。なぜなら障害年金があるからだ。