注意欠陥多動性症候群者が衝動的かつ不注意に書いてしまうブログ

49歳、注意欠陥多動性症候群及び自閉症スペクトラムと診断され、今までの人生で上手く行っていないことに納得できました

僕の発達障害は、ADHDで、ジョブス的罵倒型です。 僕は正社員だった頃は、アルバイトから店長から客から気にくわない奴は罵倒しまくっていました。 パワハラ正社員でした。 告白します。 その後、うつを発生し、休職、離婚、失業、借金、自己破産、職を転々。 そして、約5年後に契約社員。 疲れてくると、罵倒の癖は治らず、4年後は、懲戒解雇。 その前に、郵便局の対応が悪く、カウンターにあるプレートを下に叩きつけるつもりが、局員にあたり、暴行罪、罰金10万。労役が嫌なので、派遣へ無理やり入り、再就職手当で、払いました。 この10万が痛く、いまは、罵倒はありません。 私は衝動型のADHDです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読書の記録8 発達障害の自分の育て方  岩本友規 著    2018/01/28

著者の体験記。 著者は、自分の人生を振り返り、整理することが得意なのか、身につけたスキルなのか、問題解決に向けて、動く。 「私たちが育った時代は子どもの発達障害に対して、認識がありませんでしたから、無理やり周囲に合わせて育てられたツケが、大…

読書の記録7 障害のある人の人権状況と権利擁護 児玉勇二ほか編著  2018/01/26

本書を読むと、いかに、この国の行政、司法、さらには教育機関から、様々な場所で障害者の人権が、蔑ろにされ、さらに、そのことを、恥じないこの国の冷酷さが見える。 特に、知的障害者は、被害を訴えても、その証言能力を検察は信用しない、さらに、周囲が…

読書の記録6 格差・貧困と生活保護 杉村宏 編著 2018/01/24

本書は、生活保護の基本図書といっても良いです。 私は、初めて本書で、持ち家を所有していても、生活保護を受けられることを始めて知った。但し、持ち家が利用価値より処分価値が低く、評価額は、最上級地の標準3人世帯の生活保護基準額に同住宅扶助特別基…

ときどき社会系政治記事№31 安定した雇用がないのに生活保護受給者へ就労を呼び掛ける愚かさ  2018/01/26

こんにちは、50にしてADHDの診断を下されたひでひでです。 =================================== 失業給付が充分な期間あれば、生活保護に失業者が頼らざるをえなくなることはなくなる。失業給付と就労支援自立プロ…

ときどき社会系政治記事№30 生活保護は最後のセーフティーネットであるのか 2018/01/26

こんにちは、50にしてADHDの診断を下されたひでひでです。 =================================== 生活保護は最後のセーフティーネットと呼ばれているが、では、その最後までにどんなセーフティーネットがあるでしょ…

ときどき社会系政治記事№30 生活保護は最後のセーフティーネットであるのか 2018/01/26

こんにちは、50にしてADHDの診断を下されたひでひでです。 =================================== 生活保護は最後のセーフティーネットと呼ばれているが、では、その最後までにどんなセーフティーネットがあるでしょ…

ときどき社会系政治記事№29  生活保護受給者のギャンブル依存症をうんでいるのは、企業と国家である 2018/01/26

こんにちは、50にしてADHDの診断を下されたひでひでです。 =================================== 生活保護受給者のパチンコが問題視されるなら、われわれは、ギャンブル依存症対策を行政へ求め、カジノ法案などギャ…

ときどき社会系政治記事№28 生活保護を削減させないためには  2018/01/26

こんにちは、50にしてADHDの診断を下されたひでひでです。 =================================== 生活保護基準額を削減させないためには、最低賃金をさらに上げることが重要である。今回の生活保護基準額削減理由が…

読書の記録5 日本の200年 上下 アンドルー・ゴードン 2018/01/13

こんにちは、50にしてADHDの診断を下されたひでひでです。 読書の記録5です。 =================================== 途中から、インフルエンザにかかってしまい、読み進めることができなかった。 新しい発見もあった…

ときどき社会系政治記事№27 ベーシックインカムを唱えない自称反貧困はすでに「欺瞞」である  2018/01/20

こんにちは、50にしてADHDの診断を下されたひでひでです。 =================================== 生活保護にしがみつく自称左翼が、なぜ、ベーシックインカムを唱えないか。そこにこそ、矛盾があるのだ。 申請主義と…

ときどき社会系政治記事№26 再分配と賃金はなんら関係ない  2018/01/15

こんにちは、50にしてADHDの診断を下されたひでひでです。 =================================== 常識を私は述べますが、賃金規定は就業規則に書かれてあり、賃金上昇する書き換えは、就業規則を上回る法規範である…

読書の記録4 平民新聞論説集 林茂・西田長寿 編 2018/01/06

こんにちは、50にしてADHDの診断を下されたひでひでです。 読書の記録4です。 =================================== 上からの明治150年のキャンペーンに私は、反感を抱き、読みました。 とても頗る愉快な本です。 …

ときどき社会系政治記事№25 日本の労働者はずっと「官」から抑圧されてきた 2018/01/13

こんにちは、50にしてADHDの診断を下されたひでひでです。 =================================== 自称左翼が述べる新自由主義以前から日本の労働者の賃金は低く、先進国が軒並み、福祉国家へ転換した1973年以前のブ…

ときどき社会系政治記事№25 日本の労働者はずっと「官」から抑圧されてきた 2018/01/13

こんにちは、50にしてADHDの診断を下されたひでひでです。 =================================== 自称左翼が述べる新自由主義以前から日本の労働者の賃金は低く、先進国が軒並み、福祉国家へ転換した1973年以前のブ…

ときどき社会系政治記事№24 内部留保を賃金に回してしまった場合、赤字利益の企業で働く労働者の賃金はどうなってしまうのか、それさえ気づかない馬鹿労組どもへ 2018/01/12

こんにちは、50にしてADHDの診断を下されたひでひでです。 =================================== 国公労連が主要96社の内部留保の2%以下で非正規の時給が1150円になる、と叫んでも、賃金とは、使用者と労働車の契約…

ときどき社会系政治記事№23 非正規公務員の賃金をあげるには人件費削減さえ気づかない馬鹿労組どもへ 2018/01/12

こんにちは、50にしてADHDの診断を下されたひでひでです。 =================================== 公務員の人件費はその予算内でしかないから、不当に低い非正規公務員の賃金を上げるために労働基本権の回復を勝ち取…

読書の記録3 語学で身を立てる 猪浦道夫 著 2018/01/06

こんにちは、50にしてADHDの診断を下されたひでひでです。 読書の記録3です。 =================================== 語学で身を立てるには猛勉強とその仕事へ就く回路と日本語力が必要だとわかる。 読書期間2018/01/…

読書の記録2 マジで使える労働法 今野晴貴 著 2018/01/05

こんにちは、50にしてADHDの診断を下されたひでひでです。 読書の記録2です。 =================================== 実は、書いてあることはわかっていることだった。 読書期間2018/01/05

読書の記録1 例外時代 マイク・レヴィンソン 2017/12/30(2018へ数えます)

こんにちは、50にしてADHDの診断を下されたひでひでです。 読書の記録2018年最初の1です。 =================================== 政府の計画が繁栄を約束する、というのはまがいものだったのだ、と、西ドイツのカー…

ときどき社会系政治記事№22 経営者は口でいうほど、労働者の労働意欲など、あてにしていない 2018/01/07

こんにちは、50にしてADHDの診断を下されたひでひでです。 =================================== 経営者は口ではそういうが、労働者の労働意欲より、一挙に生産手段を新たにしたほうが、はるかに利潤をはじき出すこ…

ときどき社会系政治記事№21 最低賃金並みの賃金が支払われる、という恩着せがましい就労継続支援A型の論理 2018/01/07

こんにちは、50にしてADHDの診断を下されたひでひでです。 =================================== 障害者でも最低賃金並みの賃金が支払われる、という論理は障害者を見下していないだろうか。 いつも、就労継続支援A…

ときどき社会系政治記事№20  安倍晋三の外交戦歴を軽くまとめました 2018/01/04

こんにちは、50にしてADHDの診断を下されたひでひでです。 =================================== 安倍晋三外交の戦歴。 まず、バラマキ。 オバマに対しては、オバマが教養溢れる紳士だから、オバマから武器を売られ…

ときどき社会系政治記事№19 主権なき国家などあるわけがない、何をいいたいのだろうか、伊勢崎は?もしかして馬鹿なのか 2018/01/04

日本のことを、主権なき国家、と表現する伊勢崎や布施だが、主権がなければ、なぜ、選挙など行う必要があるのか、さらに言えば、主権がなければ、小沢一郎の暗躍も無理ではないか。選挙制度は小選挙区へ改革されたのも主権があるからではないのか。たかだか…

ときどき社会系政治記事№18 安倍政権以外の改憲など、無視し、安倍改憲だけを倒すことに専念しなければならない  2018/01/04

こんにちは、50にしてADHDの診断を下されたひでひでです。 =================================== 安倍政権以外の改憲ならよいのか、という問いがあるが、現在、安倍政権だけが前のめりに、戦後民主主義を憎悪するよ…

ときどき社会系政治記事№17 生活保護法のどこにも、本当に保護されなければいけない人に保護しなくてはいけない、などという条文はない 2018/01/02

こんにちは、50にしてADHDの診断を下されたひでひでです。 =================================== 本当に必要な人へ保護すべきだ、というよくある生活保護についての世論は、19世紀ビクトリア朝で実際に使用された政…

ときどき社会系政治記事№16 ウーマンラッシュアワーの村本は、知の欺瞞を衝いてしまった  2018/01/02 

こんにちは、50にしてADHDの診断を下されたひでひでです。 =================================== 井上達夫は、単にウーマンラッシュの村本を嫌いなだけだろ。 井上達夫は、村本がなぜ、自衛隊は違憲であるのか、と質…

ときどき社会系政治記事№15 日韓合意の前に河野談話があったんだけど?

こんにちは、50にしてADHDの診断を下されたひでひでです。 ================================== 安倍晋三の自称日韓合意の前に河野談話があり、そして歴代の日本首相はお詫びの手紙をだしてきた、という外交儀式を勝…