注意欠陥多動性症候群者が衝動的かつ不注意に書いてしまうブログ

49歳、注意欠陥多動性症候群及び自閉症スペクトラムと診断され、今までの人生で上手く行っていないことに納得できました

僕の発達障害は、ADHDで、ジョブス的罵倒型です。 僕は正社員だった頃は、アルバイトから店長から客から気にくわない奴は罵倒しまくっていました。 パワハラ正社員でした。 告白します。 その後、うつを発生し、休職、離婚、失業、借金、自己破産、職を転々。 そして、約5年後に契約社員。 疲れてくると、罵倒の癖は治らず、4年後は、懲戒解雇。 その前に、郵便局の対応が悪く、カウンターにあるプレートを下に叩きつけるつもりが、局員にあたり、暴行罪、罰金10万。労役が嫌なので、派遣へ無理やり入り、再就職手当で、払いました。 この10万が痛く、いまは、罵倒はありません。 私は衝動型のADHDです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おかしなことに就労移行支援施設では、自分の障害をオーブンにできないのはなぜなんだろう

就労移行支援施設は、利用者のお互いの障害についてオープンにして語り合い、そして、お互い、配慮し合わないと、無理解が蔓延し、あの利用者はなんなんだ、と利用者間が互いに怒りの感情を抱いてしまうのを防がなければいけない。何事もクローズはいけない…

ドメスティックバイオレンスの解決に即答で離婚を提示する者は無責任である

ドメスティックバイオレンスで苦しむ女性に対し、離婚した方がいいよ、と、アドバイスすることは、なんらその状態を是正するどころか、悪化させるのだ。 女性が逃げる先はドメスティックバイオレンスを匿うシェルターだが、そこでは二次被害が起きてしまうの…

アキヒトと安倍晋三は、両者ともに支配者であることにはなんらかわりない

アキヒトも安倍も両者は天皇制に依存することにおいては、そのシステム内では兄弟のような関係にさせられている。そして、兄弟のような関係だからこそ、強い反発が安倍に対し反発が、日本国民のようなエモーショナルな人々はアキヒトを良い兄もしくは良い弟…

ドメスティックバイオレンスへ苦しむ女性へ簡単に離婚した方がよいと言ってはいけない

ドメスティックバイオレンスで苦しむ女性に対し、離婚した方がいいよ、と、アドバイスすることは、なんらその状態を是正するどころか、悪化させるのだ。 女性が逃げる先はドメスティックバイオレンスを匿うシェルターだが、そこでは二次被害が起きてしまうの…

安倍晋三もアキヒトも天皇制へ依存することにおいては同じ穴のムジナである

天皇制が存在するから安倍晋三のような大日本帝国志向の人間が首相を務められる。大日本帝国とは天皇制ファシズム国家であり、安倍政権はその再興を狙っている。安倍とアキヒト天皇が個人的に対立しようが、安倍もアキヒトも天皇制に依存することでは、同じ…

多くの企業経営者はわかっていないが…

多くの企業経営者はわかっていないが、労基法は一人でも雇えば、それが、個人経営でも守る義務は発生し、障害者雇用促進法にしても、我が社は従業員3人だから関係なし、ではない。関係ないのは、その企業が、常時雇用する労働者が45人以上であれば必ず一人雇…

障害を隠して採用され、あとから会社へ判明しても、そのことを理由に会社は解雇する権限はない

会社が、障害を開示せず、雇用された労働者が採用されてから障害が判明し、会社が労働者へ向かい、障害を虚偽報告だというのは、障害があっても、そのことが入社試験をするにあたり影響がないことを会社は認めなければいけません。公平に採用しているという…

障害を隠して、雇用されてから障害がわかり、企業から虚偽報告というのは、単にその企業が障害者を雇用したくないから述べるデタラメな嘘である

障害をクローズにして雇用され、企業に障害が露見し、虚偽報告だの経歴詐称だの「嘘」をがたがた並べて解雇や損害賠償へ労働者を追い込むのは、不当な差別である。簡単な話だ。障害を知っていれば、採用しませんでしたよ、だから、労働者を追い込むのだ。障…

プーチンは安倍晋三だから北方領土を返還したくないのである

プーチンが、北方領土を日本へ返還したら、在日米軍基地を作るのだろう、というのは、安倍政権だから言っているのであって、ほかの、例えば、小泉だとしてもいわないだろう。北方領土に在日米軍基地が作られるなら北海道は面積が沖縄より広いから基地を作る…

教育上の失敗で発達障害者に似てしまうように育ってしまった大人たち

過剰な発達障害診断の深層は、発達過程での虐待や、豊かな社会に生まれてしまったがゆえの人生を生きる意味を失ったといった発達障害とはなんら関係ないが、発達障害に似せてしまう「ストレス性疾患」ではなく、発達障害と診断されてしまうのだ。虐待で育て…

経済的上位層が日本ではおかしなことに教育度が低いという笑えない現実

日本社会の特徴として、経済的上位層だからといってその経済力に応じた質の良い教育はされていないことである。むしろ、経済的上位層へ行けば行くほど、教育が全くなされていないのではないか、と思われる人間に遭遇してしまう。私は遠回しに安倍晋三だけの…

何が困っているか、実はわかっていない自称発達障害者

何に困っているのか、この記事ではわからないんですが。困っている、という単語は、昭和の時代までは、それは、概ね、生活面に関わることで貧困、失業などの社会的関係との連関で語られたが、この記事はその昭和の時代までのその見方を切断し、あくまで医学…

虐待されて育つと人間は発達障害者に似てくる

虐待されて育った人間は発達障害に似てくる。虐待されて育った人間と純粋な発達障害の区別をして自称支援者はアプローチしないと、とんでもない方向へ行くだろう。例えば、虐待されて育っただけの人間へ、発達障害とみなし、就労移行支援へ送ったところで、…

コミュニケーションなど気にする必要もなければ直す必要もない

人間、生きている以上、嫌でもコミュニケートせざるを得ない。表現が拙いか華麗か狡いか暗いか陽気かなどの主観的な違いでしかない。コミュニケーションなるものが過大に日本では焦点が当たってしまうのは、均一化、同質の人間関係に安住したいアナクロな人…

人間尊重の価値観がない土人社会の日本

空気を読む、だとか、コミュニケーションだとか、述べるから頭が混乱するのである。簡明に述べればよい。あなたが話しかけようとするその人は今、何をしているかを見てから話しかけよ、である。あなたが話しかけようとする相手が食事中であれば、お食事中、…

ZOZOもまた、外国人研修生と間接的に関わっている

ZOZOは小売ではなく通販ですね。ゆえに小売だから業態としてZOZOは非正規率が高い、というのは全く論にもなっていない。むしろ、小売りを含めた流通業の低賃金、臨時雇用率が常態化していること、アパレル産業の低賃金構造、その合わせ技がZOZOです。ZOZO→ア…

女性の発達障害者は社会性はあると私は見ている

就労移行支援施設へ行って私がよく理解できたことは女性の発達障害者は男と違い、「社会性が充分ある」のだ。飲食店へ行くと動きがぎこちなくなるだけのことにすぎず、他人への配慮は充分あるのだ。 ということは、発達障害とは一概に社会性の障害とはいえな…

「狡い発達障害者」もいることは事実

知的障害者は素直で素晴らしいが、ある程度「知能が高い発達障害者」は自分が「発達障害」であることに開き直って社会的非常識行動に「合理的理由」をもって開き直る奴が割といます。たとえば、徹夜でゲームをして会社へ行くのが遅刻してしまった、というこ…

中高年にもなって自分の障害だけが「生きづらい」原因ではないことはわかりきっていることが支援者にはわからない

成人の発達障害、特に中高年発達障害は一般社会でも生きており、痛い体験もあるから、特別支援学級へ行うようなアプローチでは中高年から相手にされない。支援者はもっとも関わりたくないのがこの層です。というのは逆にやりこめられてしまうから。というこ…

日本で愛国精神を鼓舞しようにも、アメリカの開拓者精神のようなパワーワードがない

アメリカでは愛国精神の鼓舞は建国精神と結びつけられ、開拓者というイコンとともに権力から撒き散らされるが、日本では建国精神そのものがないし、日本書紀、古事記といったり、明治維新といったり常に視点が彷徨うから愛国精神の統合は困難である。日本の…

お任せ民主主義とは?

お任せ民主主義とは、主権者たる我々国民が、本来、国民に存する主権を代理の政治家などへ移譲しすぎてしまっていることから来る一種の主体性の放棄である。 それが進むと、政治家へ先生などと呼び、賄賂がはびこり、という主権を貨幣を介在させて譲渡する、…

ヒゲについては就業規則をまず見てから反撃しなければいけない

就業規則の服装規定を見ないと論点は拡散する。つまり、↓のように、身だしなみについてを論じてしまう。それは、大して重要ではない。就業規則の服装規定がどう書かれ、その就業規則が法の範囲内にあるかどうかだ。そして、ヒゲを表現の自由だとかそのレベル…

チームプレイがとれない日本人というアホな民族性

日本人が強いのは個人芸だけですよ。チームプレイのサッカーなんか全く惨敗している。チームプレイなのに個人芸に依存したがる甘えがチームにある。当然、それは負ける。なぜ、日本では労組が発展しなかったのか、シンプルな答えは、労組はチームプレイだか…

資本主義社会では自己実現などできるわけがない

なぜ、支援者は障害者へ実社会の企業では、あなたが好きな趣味は全く通用しないよ、とはっきり述べないのか。 資本主義社会では自己実現などできるわけがないのだ。そんなことも言わずにただ毎日来させるだけでは意味がない。重要なことは日本は資本主義国で…

竹田会長・息子の抗弁は言えば言うほどぬかるみにはまっていくw

竹田会長息子は、父は稟議書にまわってきた書類にハンコを押しただけだから、と抗弁をしているが、抗弁ならもっとマシなことを言ってほしいものだ。回ってきた稟議書にハンコを押しただけだから、というなら、中身を読まずに押すのですか?バカですか、と突…

「発達障害だから生きづらい」(生き辛いと書いてもダメ)という妙な呪縛霊にかかり、自縄自縛になってはいけません

いかなるものも目標へ達成するには PDCAサイクルである。 Plan 計画 Do 実行 Check 評価 Action 改善 である。 これはとても重要なことです。 左翼ゲリラから右翼テロ、企業活動ほか様々な運営、業務に役立つチャートです。 妙な発達障害向けのくだらんスキ…

イイトコサガシをして遊んでいる場合ではありません

発達障害者はいちいち小さな悩みを拡大鏡で見せつけられているに過ぎないのです。そんな悩みを克服して時間を無駄にするくらいなら語学勉強、資格の取得、ほかもろもろ自分を高めることへ時間を有効に活用すべきです。実社会はゲームやアニメが得意なことく…

「韓国」の「自信」、対照的な「日本」の「怯え」

「ジャパン・アズ・ナンバーワン」とエズラ・ヴォーゲルが評価し、「ルック・イースト」とアジア諸国から呼ばれた日本は、アメリカやソ連が軍拡競争、西洋諸国が景気が振るわないことも手伝って相対的に経済大国の位置を確保でき、その確保が「大日本帝国の…

「革新県政愛知の会」に期待する

日本全国、なぜか政治は保守でないといけない病にかかっている中、愛知県だけは「革新県政愛知の会」という会を立ち上げ、「革新」をキーワードにしています。 極右‐リベラルという構図が現在、日本の政治状況で、リベラルには「保守」も含まれる、という言…

不採用は当然です

ネットで企業説明会で机にペットボトルを出しただけでその学生は不採用にネット民は怒っているが、当然、不採用です。それはマナーではなく、メリハリがついていない行動だからです。企業説明会のブースで会社担当者から話をするために入るとは仕事です。仕…