注意欠陥多動性症候群者が衝動的かつ不注意に書いてしまうブログ

49歳、注意欠陥多動性症候群及び自閉症スペクトラムと診断され、今までの人生で上手く行っていないことに納得できました

僕の発達障害は、ADHDで、ジョブス的罵倒型です。 僕は正社員だった頃は、アルバイトから店長から客から気にくわない奴は罵倒しまくっていました。 パワハラ正社員でした。 告白します。 その後、うつを発生し、休職、離婚、失業、借金、自己破産、職を転々。 そして、約5年後に契約社員。 疲れてくると、罵倒の癖は治らず、4年後は、懲戒解雇。 その前に、郵便局の対応が悪く、カウンターにあるプレートを下に叩きつけるつもりが、局員にあたり、暴行罪、罰金10万。労役が嫌なので、派遣へ無理やり入り、再就職手当で、払いました。 この10万が痛く、いまは、罵倒はありません。 私は衝動型のADHDです。

「発達障害だから生きづらい」(生き辛いと書いてもダメ)という妙な呪縛霊にかかり、自縄自縛になってはいけません

いかなるものも目標へ達成するには
PDCAサイクルである。

Plan 計画
Do 実行
Check 評価
Action 改善

である。

これはとても重要なことです。
左翼ゲリラから右翼テロ、企業活動ほか様々な運営、業務に役立つチャートです。

妙な発達障害向けのくだらんスキルを学ぶくらいなら、この考えを使えばよい。

例えば、家事だ。
いつ、誰が、どこを、どのように、なぜ、その家事を行うのかを明確にできます。
片付けであれば、
Pとは来客が○月〇日決定、その前日までに完了、仕事があるから帰ってきてからもしくは休みのとき、範囲を決める、自分以外の援助者はいるか、掃除道具は?粗大ごみは役所にいつ来てもらうか、といったことを計画だてて行う。
そして実行する、実行しながらでもよいですが、やり方と計画の見直しが自然に生まれるはずです。生まれなければそれはそれでよい。そしてもっとシンプルにやるには?と考える。
そのサイクルを完璧でなくてもよい、持てばよい。
そうして「発達障害だから生きづらい」(生き辛いと書いてもダメ)という妙な呪縛霊にかかり、自縄自縛になってはいけません。
あなたの人生はあなたのものです。
社会活動家や支援者や就労移行支援や特別支援教育のいいカモにされてはいけません。支援者が施設を嫌にならないように甘いささやき声で呼びかける「僕もゲーム好きなんだ」というふざけたセールストークにも騙されなくなります。

あなたの人生はあなたのものです。