注意欠陥多動性症候群者が衝動的かつ不注意に書いてしまうブログ

49歳、注意欠陥多動性症候群及び自閉症スペクトラムと診断され、今までの人生で上手く行っていないことに納得できました

僕の発達障害は、ADHDで、ジョブス的罵倒型です。 僕は正社員だった頃は、アルバイトから店長から客から気にくわない奴は罵倒しまくっていました。 パワハラ正社員でした。 告白します。 その後、うつを発生し、休職、離婚、失業、借金、自己破産、職を転々。 そして、約5年後に契約社員。 疲れてくると、罵倒の癖は治らず、4年後は、懲戒解雇。 その前に、郵便局の対応が悪く、カウンターにあるプレートを下に叩きつけるつもりが、局員にあたり、暴行罪、罰金10万。労役が嫌なので、派遣へ無理やり入り、再就職手当で、払いました。 この10万が痛く、いまは、罵倒はありません。 私は衝動型のADHDです。

非正規の待遇改善が現在の格差社会の本質的改善ではない

非正規の待遇改善が現在の格差社会の本質的改善ではない。その正社員、アルバイトといった呼称はあくまで会社側が名づけた「身分」でしかない。本質はその「身分制度」である。
バブル時期はアルバイト時給は正社員より多く、正社員がよく「アルバイト」へなろうかなあなんて言っていました。ですが「身分」はある。
ちなみに労働法は無期雇用、有期雇用、派遣労働者しかない。だからハロワ検索は定めなし、定めあり、とわかれ、フルタイムとパートにわかれていく。
正社員とは何か?フルタイム無期雇用労働者であり、手当や退職金、賞与が付帯としてある、という存在である。
正規雇用はパートもしくはフルタイム有期雇用、手当が交通費、寸志程度、退職金なしという存在である。
この違いは「能力」ではない。なぜなら、日本企業は一括採用であるから「仕事能力」であるわけがない。それは身分である。身分であるから世襲やコネもある。
会社がつけたメンバー間の身分呼称である「正社員」「アルバイト」という労働者も無自覚に口にしている。
さて、待遇改善に一番、着手しなければならないのは「労組」です。失業者が存在したらそれこそ連帯で生活扶助をしなければいけません。行政の失業手当だけでいいいんだよ、という労働者はバカです。困った労働者を助けるのが労働者です。それがコミュニズムです。