注意欠陥多動性症候群者が衝動的かつ不注意に書いてしまうブログ

49歳、注意欠陥多動性症候群及び自閉症スペクトラムと診断され、今までの人生で上手く行っていないことに納得できました

僕の発達障害は、ADHDで、ジョブス的罵倒型です。 僕は正社員だった頃は、アルバイトから店長から客から気にくわない奴は罵倒しまくっていました。 パワハラ正社員でした。 告白します。 その後、うつを発生し、休職、離婚、失業、借金、自己破産、職を転々。 そして、約5年後に契約社員。 疲れてくると、罵倒の癖は治らず、4年後は、懲戒解雇。 その前に、郵便局の対応が悪く、カウンターにあるプレートを下に叩きつけるつもりが、局員にあたり、暴行罪、罰金10万。労役が嫌なので、派遣へ無理やり入り、再就職手当で、払いました。 この10万が痛く、いまは、罵倒はありません。 私は衝動型のADHDです。

企業の労働者減らしがマルチタスクを労働者に求めたから発達障害とされているだけである

本来、2人、3人、4人で行う作業が企業の一方的な「合理化」により、労働者が減らされた結果、マルチタスクが必要とされることになり、以前は丁寧な〇〇さんが今や仕事についていけない〇〇さんへ変化させられる。そのことが、発達障害界隈でいわれるマルチタスクができないと何が困るか、の本質である。
家庭でもそうだ、という人がいるが、家庭でそのマルチタスクができないから困る、のであれば、その家庭が家族をなしていないのだ。
ある社会へ変化し、それに合わない人を発達障害とカテゴライズすることにはなんら社会が作る困りごとに対して解決にもなりえない。
社会の制度を変えるのではなく、自分を変える、ということが発達障害界隈で唱えられるが、なぜ、発達障害者が変えなくてはいけないのか。
原因は社会にあるのだから。
ゆえに、発達障害系のワークショップへ行き、自分を変えることになんら意味はない。なぜなら、社会が発達障害者向けに変わることはないからだ。
いちいち、社会や身の回りに合わせれば何かコトが済むかのような価値観は捨てたほうがよい

企業の従業員減らしによる結果、マルチタスクを過剰に求められ、シングルタスクなら仕事に丁寧、実直な〇〇さんが、マルチタスクではあわてものにされてしまう。それが、過剰に増える発達障害診断増大の原因である。
いくら自分を見つめようが、その人間性は治らないし、治す必要もない。
社会制度をいかに変えるか、それさえ考えればよい。
無駄な発達障害者向けのワークショップへ行き小手先の〇〇力とか無意味なテクニックを身につけようが、あわてものの〇〇さんは変わらない。変える必要もない。
家族力とかあほじゃないですかね。