注意欠陥多動性症候群者が衝動的かつ不注意に書いてしまうブログ

49歳、注意欠陥多動性症候群及び自閉症スペクトラムと診断され、今までの人生で上手く行っていないことに納得できました

僕の発達障害は、ADHDで、ジョブス的罵倒型です。 僕は正社員だった頃は、アルバイトから店長から客から気にくわない奴は罵倒しまくっていました。 パワハラ正社員でした。 告白します。 その後、うつを発生し、休職、離婚、失業、借金、自己破産、職を転々。 そして、約5年後に契約社員。 疲れてくると、罵倒の癖は治らず、4年後は、懲戒解雇。 その前に、郵便局の対応が悪く、カウンターにあるプレートを下に叩きつけるつもりが、局員にあたり、暴行罪、罰金10万。労役が嫌なので、派遣へ無理やり入り、再就職手当で、払いました。 この10万が痛く、いまは、罵倒はありません。 私は衝動型のADHDです。

「生きづらさ」というような「軽薄」かつ「安直」なキーワードで語られるような「障害」が「発達障害」ではない

「生きづらさ」というような「軽薄」かつ「安直」なキーワードで語られるような「障害」が「発達障害」ではない。さらに、「発達障害」は「コミュニケーション」が問題ではない。「発達障害者」と「コミュニュケーション」をして「問題」と感じる「社会」の硬直こそが問題である。
発達障害」の中には「限局性学習症」という「障害」があるが、それはトム・クルーズを苦しめた「読字障害」、そして「書字障害」、方向音痴の「空間認知の障害」もある。そして、吃音も「発達障害」に含まれるが、「吃音」が「発達障害」のどのカテゴリーに含まれるか、私はわからない。「限局性学習症」と「吃音」を抱える人間にむかって「あなたは、コミュニュケーションに問題がある、コミュニュケーション能力がない」といってしまうほうが「変態」である。
あなたは、トム・クルーズに向かって「コミュニュケーション能力がない」といえるのか。
だが、幸運なことにトム・クルーズアメリカに生まれたので、だとしても、確かに苦しんだろうが、これが仮に日本で生まれ、日本で生きれば、日本のような「ウラオモテ」が「コミュニュケーション」、「タテ社会で上手く渡ること」が「コミュニュケーション」と誤解しているゆがんだ社会・日本ではなく、実力や能力が相応に認められる社会であるアメリカだからこそ、トム・クルーズは俳優として成功できたのだ。
日本社会は日本国憲法が基本にある一見、自由と平等が保障されたかのようにみえる「国家」「社会」に見えるが、そうではない。それは恰も「民主制」にみせかけた「専制国家」である。そのような「専制国家」では、個人の「自由」は、その国家の基準にそぐわなければ、「障害者扱い」されるのだ。昨今の「発達障害」の増加はその「専制国家」が強いる抑圧システムの産物であり、そして、この「専制国家」で上手く渡ることだけが目的の「非社会的な自称・発達障害者」は「発達障害」と呼ばれたがっている。この関係は共依存である。
発達障害」は「治らない」と「自称・発達障害者」は語る。であれば、「発達障害者」向けの「職業ガイド」に書かれてある「不注意の治し方」といったようなアドバイスは何なのか、医者に治せないものが「職業カウンセラー」とか「職業支援員」とか「就労コンサルタント」といった医師資格でないものが治せるのか。さらに「発達障害者向け」の「ワークショップ」など、噴飯ものである。その「ワークショップ」は「限局性学習症」のことは忘却されている。
日本社会は、個人で生きようとする人まで「発達障害」とラべリングしてなにかわかったかのような「嘘八百社会」である。