複数の部下がメモをしだしたら一律でなくなる、というとても非効率な経営
どういう状況でのメモをとるのかによりますが、そもそも、企業が労働者へ業務としてさせる仕事なのに、なぜ
労働者がいちいちメモをとらされるのか。そんなもの、会社がマニュアル用意しておけという話だ。
無能な上司が説明して、部下がメモをとる。部下が複数だとメモも一律ではなくなる。つまり、メモをとらせる会社はバカです。
メモ内容がズレるなら、最初から全員一律のマニュアルを用意しろ、という話だ。
だが、仕事内容を言葉にできない無能な会社は、経験をうだうだ話してしかも要点がまとまらない説明をして、しかも、部下にメモをとらせるという最悪かつ効率が悪い経営をしている。