注意欠陥多動性症候群者が衝動的かつ不注意に書いてしまうブログ

49歳、注意欠陥多動性症候群及び自閉症スペクトラムと診断され、今までの人生で上手く行っていないことに納得できました

僕の発達障害は、ADHDで、ジョブス的罵倒型です。 僕は正社員だった頃は、アルバイトから店長から客から気にくわない奴は罵倒しまくっていました。 パワハラ正社員でした。 告白します。 その後、うつを発生し、休職、離婚、失業、借金、自己破産、職を転々。 そして、約5年後に契約社員。 疲れてくると、罵倒の癖は治らず、4年後は、懲戒解雇。 その前に、郵便局の対応が悪く、カウンターにあるプレートを下に叩きつけるつもりが、局員にあたり、暴行罪、罰金10万。労役が嫌なので、派遣へ無理やり入り、再就職手当で、払いました。 この10万が痛く、いまは、罵倒はありません。 私は衝動型のADHDです。

「能面」のような無表情の日本人の「心」をわかれといわれてもねえ、無理でしょ

フツー、人の心なんてわかるわけないですよね、特に無表情な日本人だと。誰もが能面のようなむっつりした顔だから、そんな能面を相手にして心をわかってほしい、とかいかに甘えているのか。不愉快ですね。
その日本人も子供の時は感情豊かに笑ったり泣いたりしていた、だが、だんだんと感情を抑えるようになり「能面」になる。お互い「能面」だと、相手の心を読んでいるつもりの、腹の探り合い、という不健康な対人対処を行いだす。それは「不健康」ですから、今を生きる若者にはそうならないでほしい。
仮に日本人がストレートに泣いて怒ってというタイプで泣いてるのに、怒っているのに、おかしな対処をしたら「心がわからない」ということもあるが、日本人は「能面」だからね。その時点でおかしいんだよ。「能面」をポーカー・フェイスというのはやめたほうがいいな。
外国人は明治初期のある日本人が子供が死に、そのことに涙も流さないことに驚きを隠していない。それは武士たるもの感情を見せないというような日本人の所作だが、そんな涙も流さない奴の心をわかれといわれてもねえ、という話だ。
日本社会で日本人の心がわかるほうがおかしい。
いまだと集団同調でへらへら笑って、へらへらハロウインで軽トラを倒すような民族である、そんな民族の「心」など私は知る気もない。