注意欠陥多動性症候群者が衝動的かつ不注意に書いてしまうブログ

49歳、注意欠陥多動性症候群及び自閉症スペクトラムと診断され、今までの人生で上手く行っていないことに納得できました

僕の発達障害は、ADHDで、ジョブス的罵倒型です。 僕は正社員だった頃は、アルバイトから店長から客から気にくわない奴は罵倒しまくっていました。 パワハラ正社員でした。 告白します。 その後、うつを発生し、休職、離婚、失業、借金、自己破産、職を転々。 そして、約5年後に契約社員。 疲れてくると、罵倒の癖は治らず、4年後は、懲戒解雇。 その前に、郵便局の対応が悪く、カウンターにあるプレートを下に叩きつけるつもりが、局員にあたり、暴行罪、罰金10万。労役が嫌なので、派遣へ無理やり入り、再就職手当で、払いました。 この10万が痛く、いまは、罵倒はありません。 私は衝動型のADHDです。

あくまで「所属(場)」が自己確認の代替行為であるのが「日本人」である

日本人というだけですごい、と考えるその発想は、日本人の所属主義から見ると、ごく必然的な思考である。思考ではない。情緒とうべきか。
ネトウヨ 擁護するのか、といわれそうだが、多くの日本人は自己を滅私し、その所属(場)に埋没することが「自我」なのである。
これは、 #ネトウヨ が経済成長を体験した男が多い、ということをごく自然に説明する。
彼ら経済成長時代を支えた?世代男は、口々に、どの会社、はてはどの学校を出たか、そういった「経歴」にこだわった。だが、定年退職したその世代はもはやその「経歴」を使う「所属(場)」がない。
ということは、もはや、日本すごい、しかいうことはない。
日本すごい、とは、〇〇社すごい、のその流れでしかなく、日本すごい、とは、〇〇社に勤務する俺すごい、ということでもある。
遅れた日本人にとって重要な自己確認は「場」である。
どの「場」に存在し、その「場」のどの位置にいるか、それが重要な自己確認となっている。
一種のブランド志向。それは家紋主義と僕は呼びますね。
日の丸がやたら顕揚されるのは、それが「家紋」だからですね。「家紋」はcome onということですね。