注意欠陥多動性症候群者が衝動的かつ不注意に書いてしまうブログ

49歳、注意欠陥多動性症候群及び自閉症スペクトラムと診断され、今までの人生で上手く行っていないことに納得できました

僕の発達障害は、ADHDで、ジョブス的罵倒型です。 僕は正社員だった頃は、アルバイトから店長から客から気にくわない奴は罵倒しまくっていました。 パワハラ正社員でした。 告白します。 その後、うつを発生し、休職、離婚、失業、借金、自己破産、職を転々。 そして、約5年後に契約社員。 疲れてくると、罵倒の癖は治らず、4年後は、懲戒解雇。 その前に、郵便局の対応が悪く、カウンターにあるプレートを下に叩きつけるつもりが、局員にあたり、暴行罪、罰金10万。労役が嫌なので、派遣へ無理やり入り、再就職手当で、払いました。 この10万が痛く、いまは、罵倒はありません。 私は衝動型のADHDです。

2018-04-26から1日間の記事一覧

ソーシャルスキルから鑑定する「発達障害」の胡散臭さ

日本では、キスをする習慣はない。であるが、西洋にはあるし、同性同士ハグもする。そんな異空間に日本人が入れば、みな、日本人はみな発達障害と烙印を押されるのだろうか。ソーシャルスキルから見た発達障害の鑑定は、胡散臭いのである。 つまり、よくある…

法人税をあげれば、メンタルヘルス疾患は減る

現在の日本企業の飲み会が憂鬱であるのは、企業の社員への福祉が少なくなり、また、法人税率も下がり、税金対策として、飲み会が会社から出ずに、従業員の自腹になったからである。それが、本質である。つまり、またここにも、経済問題が本質であるのに、個…

読書の記録49 資本主義はどう終わるのか ヴォルフガング・シュトレーク

本書は、今後、テクノクラートが民主主義的制度を破壊する法案を通過させ、一方では国粋極右政党が次々と現われ、市民たちは、両者に挟まれ、極右政党を支持するだろう、と述べている。グローバル化した市場社会に負けた社会民主主義に見捨てられると感じて…

財務省某官僚のセクハラ発言は、「核心」ではない

国会で野党女性議員たちが率先して、財務省某官僚のセクハラ糾弾を率先して行われているが、それは麻生がいったように、はめられている、とみるべきです。つまり、財務省の体質問題として安倍政権の不祥事をなくそうとする「経産省」と「官邸」の企みとみる…

労働とは意欲であるのか

日本での労働に関する議論の貧困さは与野党含め、さらに労組もそうであり、巷の反体制活動家もそうだが、それが、意欲に焦点を置いて語るからである。 意欲が焦点化されて議論が行われると、体制側は軒並み、働くことが、努力や克服という労働ポルノとして、…

発達障害は親が原因である

発達障害を障害にさせるのは親である。これを知識として理解しないと、日本の現状の親は、発達障害は育て方でないから、と言って、何をしだすかわからない。発達障害が遺伝性であればその親もまた発達障害であり、発達障害特有の衝動性により、児童虐待がし…