注意欠陥多動性症候群者が衝動的かつ不注意に書いてしまうブログ

49歳、注意欠陥多動性症候群及び自閉症スペクトラムと診断され、今までの人生で上手く行っていないことに納得できました

僕の発達障害は、ADHDで、ジョブス的罵倒型です。 僕は正社員だった頃は、アルバイトから店長から客から気にくわない奴は罵倒しまくっていました。 パワハラ正社員でした。 告白します。 その後、うつを発生し、休職、離婚、失業、借金、自己破産、職を転々。 そして、約5年後に契約社員。 疲れてくると、罵倒の癖は治らず、4年後は、懲戒解雇。 その前に、郵便局の対応が悪く、カウンターにあるプレートを下に叩きつけるつもりが、局員にあたり、暴行罪、罰金10万。労役が嫌なので、派遣へ無理やり入り、再就職手当で、払いました。 この10万が痛く、いまは、罵倒はありません。 私は衝動型のADHDです。

他人の気持ちをわかれ、とは対話拒否でしかない

ある意見をあるものが発し、それに対し、他人の気持ちをわからない奴だお前は、とそのあるものへ、愚痴だかなんだか意味不明なことを述べることは、対話を拒否している。
言葉には言葉で誠実に対応しなくてはいけない。
たとえ、その言葉に下品な言葉が含まれようが、他人の気持ちをわかれ、というような対話拒否よりは、ましである。
だが、多くの、特に忖度文化に慣れきった日本人は、下品な言葉を使いながらも言葉を信じ、対話に臨む人間より、他人の気持ちをわかれ、という対話拒否を「良いもの」だと確信している。その確信は、特攻隊へつながる精神論である。

なんでもよい、稚拙であろうが、下品であろうが、言葉を発し、対話をせよ。

下品な言葉を拒否することは、教育を充分受けられなかった人たちを排除することになるからだ。

だから、私はあえて、下品な言葉を使う。

釈尊は、私の言葉を残すのはよいが、サンスクリットを使うな、庶民が使う言葉で書け、と弟子に命じた。
それが、階級だ。

苦しむ人民が権力者をバカと弾劾する。
私はその人民を是正しない。
ともに、バカと罵る。
それが、階級的な連帯だ。