注意欠陥多動性症候群者が衝動的かつ不注意に書いてしまうブログ

49歳、注意欠陥多動性症候群及び自閉症スペクトラムと診断され、今までの人生で上手く行っていないことに納得できました

僕の発達障害は、ADHDで、ジョブス的罵倒型です。 僕は正社員だった頃は、アルバイトから店長から客から気にくわない奴は罵倒しまくっていました。 パワハラ正社員でした。 告白します。 その後、うつを発生し、休職、離婚、失業、借金、自己破産、職を転々。 そして、約5年後に契約社員。 疲れてくると、罵倒の癖は治らず、4年後は、懲戒解雇。 その前に、郵便局の対応が悪く、カウンターにあるプレートを下に叩きつけるつもりが、局員にあたり、暴行罪、罰金10万。労役が嫌なので、派遣へ無理やり入り、再就職手当で、払いました。 この10万が痛く、いまは、罵倒はありません。 私は衝動型のADHDです。

2018-04-01から1日間の記事一覧

2018/03 読んだ本 

hidekazuasaiの本棚 - 2018年03月 (11作品) いかに世界を変革するか――マルクスとマルクス主義の200年エリック・ホブズボーム読了日:03月07日 教養としての社会保障香取照幸読了日:03月07日 発達障害かもしれない 見た目は普通の、ちょっと変わった子 (光文…

読書の記録34 人を動かす対話術 岡田尊司 著 2018/04/01

読後、本書を私は何度も繰り返し読んでいきたい、と感じた。 いかに、人を前向きに人生に取り組ませるのか、そのための「対話術」である。

読書の記録33 必ず役立つ賃金の本 合田弘考 著 2018/03/31

本書だと、専門裁量労働は、労使協定のみなし労働時間適用のため、労働者が自宅で労働していたと言い張ることが欠勤扱いにできない、という見解に立ち、そのような労働者にはペナルティーを課すべきだ、と裁量労働が労働者の抜け道のように使えることを指摘…

コミュニケーションとは、正しく伝える、それが最優先

コミュニケーションは、障害者でなくても、うまくいくかどうかわかりません。コミュニケーションの最優先は、なんでしょうか?それさえ、あなたが、厳守すればよい。コミュニケーションの最優先とは、正しく伝える、です。あなたが、私は〇〇の音がうるさい…

その困りの本当の原因は、「発達障害」であるのか

発達障害は、脳の働きが、違う、というだけです。その働きの違いが引き起こす動きが、たまたま、現代社会に合わないだけです。悩むようなことでもない。成毛眞は、自分は発達障害と自己診断したが、特に困ってはいない、と述べている。では、発達障害者が困…

精神障害者に対し企業へ雇用義務づけられます

精神障害者への雇用義務が2018年4月から実施されます。法定雇用率も上がります。そこでぬか喜びをしてはいけません。われわれ障害者がすべきことは、当然、手帳は必要です。手帳がないと、企業は、障害者を雇いません。それは、手帳が法定雇用率カウントに入…

ハラスメントだけでは労基署は動かない

誤解している人が多いが、ハラスメントは労基署はなんら関係ありません。そのハラスメントにより、労働法から外れた労働をさせられたら労基署は動きます。 ハラスメントがあった。だが、定時勤務で退社できていた。賃金も特に不正はない。その場合、なんら、…