注意欠陥多動性症候群者が衝動的かつ不注意に書いてしまうブログ

49歳、注意欠陥多動性症候群及び自閉症スペクトラムと診断され、今までの人生で上手く行っていないことに納得できました

僕の発達障害は、ADHDで、ジョブス的罵倒型です。 僕は正社員だった頃は、アルバイトから店長から客から気にくわない奴は罵倒しまくっていました。 パワハラ正社員でした。 告白します。 その後、うつを発生し、休職、離婚、失業、借金、自己破産、職を転々。 そして、約5年後に契約社員。 疲れてくると、罵倒の癖は治らず、4年後は、懲戒解雇。 その前に、郵便局の対応が悪く、カウンターにあるプレートを下に叩きつけるつもりが、局員にあたり、暴行罪、罰金10万。労役が嫌なので、派遣へ無理やり入り、再就職手当で、払いました。 この10万が痛く、いまは、罵倒はありません。 私は衝動型のADHDです。

発達障害者に対するステレオタイプな決めつけでアプローチする支援系のアホらしさ

発達障害者はオタクになりやすい、とか、そういうステレオタイプがありすぎる。
だが、人間は環境作用もその人に影響を与える。例えば、女の子として生まれたから女の子として育てる、というファクターも加わり、そう簡単に発達障害者は〇〇だから、というような決めつけを疑わなければいけない。
そして、発達障害者支援系にある思い込みは発達障害者はアニメオタク、ゲームオタク、という勘違いだ。それは、若者がはまっているだけで、なんら発達障害の特性とは関係ない。全く私のように興味のない発達障害者もいる。支援系が発達障害=オタクという勘違いでアプローチすると、単なる雑談に終始してしまい、何をしているのか全く不明な時間が流れる。
発達障害に対してステレオタイプ像を抱き、勝手なブログラムをワークショップと称し、行うのは発達障害者をバカにしている。
重要なことは、個々の発達障害者に対する特性を見つけ、いかに尊重していき、さらに、実社会ではどう振る舞うか、などなどを教えなければいけない。
発達障害者でもADHDの特性の衝動性、激昂生で暴行をすれば暴行罪適用である。そのような知識も得る必要がある。家族力とか遊んでふざけている場合ではないのだ。
ソーシャルスキルより生きるにはライフスキルだ。