注意欠陥多動性症候群者が衝動的かつ不注意に書いてしまうブログ

49歳、注意欠陥多動性症候群及び自閉症スペクトラムと診断され、今までの人生で上手く行っていないことに納得できました

僕の発達障害は、ADHDで、ジョブス的罵倒型です。 僕は正社員だった頃は、アルバイトから店長から客から気にくわない奴は罵倒しまくっていました。 パワハラ正社員でした。 告白します。 その後、うつを発生し、休職、離婚、失業、借金、自己破産、職を転々。 そして、約5年後に契約社員。 疲れてくると、罵倒の癖は治らず、4年後は、懲戒解雇。 その前に、郵便局の対応が悪く、カウンターにあるプレートを下に叩きつけるつもりが、局員にあたり、暴行罪、罰金10万。労役が嫌なので、派遣へ無理やり入り、再就職手当で、払いました。 この10万が痛く、いまは、罵倒はありません。 私は衝動型のADHDです。

安倍晋三が天皇の前で読み間違えようが人民には実害はない

三権の長の一つの首相が妙な古文調で敬語が入り混じった文章を天皇へ向かって読むことが「民主主義」に反しているんだよ。多くのネットユーザーは表面的に安倍の読み間違いを指弾するが、それは問題の「surfice」でしかない。

問題の本質は「なぜ民主国家の首相が象徴にすぎない天皇へ拝跪するか」だ。

安倍晋三天皇の宗教的儀式で読み間違えようが、全く人民には実害はないし、天皇は内心、ムカッとするかもしれないが天皇が権力を行使できるはずもない、また、外交問題にも発展しないし、政治中枢を侵食する危険もない。

つまり、安倍のその読み間違いを指弾する方がじつは忠臣愛国を発揮して不気味だ。

そうなのだ。

安倍晋三天皇の前で読み間違えようが人民には実害はないのだ。

だが、安倍晋三は、独立回復の日に「天皇陛下ばんざい」をやった手前、その拝跪は政治的意図がある。その政治的意図が実現するのは「読み間違えない」ことだが、安倍は読み間違えた。

フロイト精神分析の「無意識」か? 

私たちは天皇即位式という宗教的な異常な世界を政治や「ふつうを自称する日本国民」が是認するさらなる異常な世界に生きており、その異常の秩序が破綻しないように、たかだか安倍晋三ごときの読み間違いに憤慨する感情いじりの時代に生きているのだ。

そう、安倍晋三だけが「異常」ではないのだ。

安倍晋三だけ批判すれば政治参加しているかのような錯覚こそ、怠慢な衆愚政治以外何者でもないが、安倍晋三は、とにかく、頭が悪いからね。それは政治的危険だよ。