注意欠陥多動性症候群者が衝動的かつ不注意に書いてしまうブログ

49歳、注意欠陥多動性症候群及び自閉症スペクトラムと診断され、今までの人生で上手く行っていないことに納得できました

僕の発達障害は、ADHDで、ジョブス的罵倒型です。 僕は正社員だった頃は、アルバイトから店長から客から気にくわない奴は罵倒しまくっていました。 パワハラ正社員でした。 告白します。 その後、うつを発生し、休職、離婚、失業、借金、自己破産、職を転々。 そして、約5年後に契約社員。 疲れてくると、罵倒の癖は治らず、4年後は、懲戒解雇。 その前に、郵便局の対応が悪く、カウンターにあるプレートを下に叩きつけるつもりが、局員にあたり、暴行罪、罰金10万。労役が嫌なので、派遣へ無理やり入り、再就職手当で、払いました。 この10万が痛く、いまは、罵倒はありません。 私は衝動型のADHDです。

自分をことさら弱いという奴は、違うよ、といわれたいだけの人です

強い弱いというのも主観的評価にすぎず、その強い弱いという二項対立ゲームに囚われ、弱さの浮上もまた、自己誇示でしかない。
障害者系は弱さを浮上させたがりますがそれも認めてほしい、または、自己顕示欲の裏返しですから、実は強いといわれたがっているにすぎない。
ゆえに、僕は強い弱いというまるで競争や戦いだけが価値観であるその世界観は馴染まないなあ、僕は自分のベストを尽くすだけだよ、と言い切ったほうがさわやかです。
就職とどう関係してくるかというと不採用が続くと自分の弱さに脚光を浴びせたくなる自己愛にはまることを避けるために、不採用が続いても縁がなかった、自分は履歴書を懸命に書いた、ベストを尽くした、と自分を見つめてください。それは自分を可愛がるのではない、単に、よくよく考えれば採用、不採用などは労働市場の環境が原因でしかないことに、自分が敗北したかのように考え、自分の弱さへ脚光を浴びせるのは、一種の自己愛慰撫でしかない。
俺って弱いやつだよなあ、と言ってくる奴がいたら、言わなくてもわかっているから、と突き放してください。そいつの本性が見えます。ナルシストだったのか、と。