注意欠陥多動性症候群者が衝動的かつ不注意に書いてしまうブログ

49歳、注意欠陥多動性症候群及び自閉症スペクトラムと診断され、今までの人生で上手く行っていないことに納得できました

僕の発達障害は、ADHDで、ジョブス的罵倒型です。 僕は正社員だった頃は、アルバイトから店長から客から気にくわない奴は罵倒しまくっていました。 パワハラ正社員でした。 告白します。 その後、うつを発生し、休職、離婚、失業、借金、自己破産、職を転々。 そして、約5年後に契約社員。 疲れてくると、罵倒の癖は治らず、4年後は、懲戒解雇。 その前に、郵便局の対応が悪く、カウンターにあるプレートを下に叩きつけるつもりが、局員にあたり、暴行罪、罰金10万。労役が嫌なので、派遣へ無理やり入り、再就職手当で、払いました。 この10万が痛く、いまは、罵倒はありません。 私は衝動型のADHDです。

生きづらいのは発達障害だからではなく、自民党の経済政策と社会保障削減に原因があるからですよ(笑)

発達障害「だから」生きづらい、と考えたことは私は一切ない。
むしろ、貧乏「だから」生きづらい、と考える。
労働者「だから」(労働者は生産手段から解放されたという意味と自らの労働力を売るしかないという意味での自由、という二重の意味での自由、とマルクスは述べるのだが)生きづらいのだ。

政府の経済政策、もしくは社会保障削減政策が、発達障害者を含めた「国民」を「生きづらく」させているということを私は確信しているから、ソーシャル・スキルだとか、その手の小技など、全く用はなさないと自信を持っていえます。
仮に、これは、ビジネス面でのマナーだが、報連相を現在のブラック企業化した日本企業で愚直にやったところ、競争で煽られた管理職は、何が報告だ、今ごろ遅いんじゃ、とか、なに、この報告書のレイアウト、やっぱ発達障害者だわ、と報連相の「報」をした結果、二次障害になってしまうだけです。なぜ、そんなわかりきったことがわからないのだろうか。
もうひとつ、言っておきますが、敬語の訓練だとか就労支援でやるかと思いますが、いまどきの企業、というか、戦後直後は中卒の集団就職で雇って労働力にした日本企業で「正しい敬語」?は?ですね。そんなもん、丁寧語さえ使えればよい、これはとっても便利ツールで、こども、女性、外国人、部下、当然、上司、誰にでも使える。いちいち敬語くらいで悩むな。こういうところも就労移行は勘違いしています。

 

あんたが生きづらいのは、発達障害だからではない。 ただただ、自民党の経済政策、福祉敵視、社会保障削減、という政治方向に原因があります。私のとってもクリアな言葉に救われませんか