注意欠陥多動性症候群者が衝動的かつ不注意に書いてしまうブログ

49歳、注意欠陥多動性症候群及び自閉症スペクトラムと診断され、今までの人生で上手く行っていないことに納得できました

僕の発達障害は、ADHDで、ジョブス的罵倒型です。 僕は正社員だった頃は、アルバイトから店長から客から気にくわない奴は罵倒しまくっていました。 パワハラ正社員でした。 告白します。 その後、うつを発生し、休職、離婚、失業、借金、自己破産、職を転々。 そして、約5年後に契約社員。 疲れてくると、罵倒の癖は治らず、4年後は、懲戒解雇。 その前に、郵便局の対応が悪く、カウンターにあるプレートを下に叩きつけるつもりが、局員にあたり、暴行罪、罰金10万。労役が嫌なので、派遣へ無理やり入り、再就職手当で、払いました。 この10万が痛く、いまは、罵倒はありません。 私は衝動型のADHDです。

読書の記録65 人生の短さについて セネカ 著 2018/05/29

 f:id:adhddeshita:20180528085654j:image

なぜ、僕がこの古典を読んだのかというと、

セネカはカリグラ、ネロというローマ帝国二大悪皇帝に仕え、最後はネロ暗殺の嫌疑をかけられ、自殺した、というその人生を知り、読みました。

表題の人生の短さについては、妻の父にあてた手紙形式の「ヒマの勧め」である。

素晴らしいではないか。

「ヒマ」というと語弊があるので。セネカ流に言えば「閑暇」です。

それは人生を充実させる重要な仕事なのだ。

ローマ帝国時代のストア派・哲学者セネカの味わいある「哲学」が読めます。