注意欠陥多動性症候群者が衝動的かつ不注意に書いてしまうブログ

49歳、注意欠陥多動性症候群及び自閉症スペクトラムと診断され、今までの人生で上手く行っていないことに納得できました

僕の発達障害は、ADHDで、ジョブス的罵倒型です。 僕は正社員だった頃は、アルバイトから店長から客から気にくわない奴は罵倒しまくっていました。 パワハラ正社員でした。 告白します。 その後、うつを発生し、休職、離婚、失業、借金、自己破産、職を転々。 そして、約5年後に契約社員。 疲れてくると、罵倒の癖は治らず、4年後は、懲戒解雇。 その前に、郵便局の対応が悪く、カウンターにあるプレートを下に叩きつけるつもりが、局員にあたり、暴行罪、罰金10万。労役が嫌なので、派遣へ無理やり入り、再就職手当で、払いました。 この10万が痛く、いまは、罵倒はありません。 私は衝動型のADHDです。

のび太・ジャイアン症候群でADHDをわかったつもりになってはいけない

のび太ジャイアン症候群は、僕には逆にADHDの理解を妨げる。
前提として、ジャイアンのび太のような、単純化されたキャラクターなど現実にいるわけがないので、その時点で、私の頭は混乱した。
純化された説明は、何も語っていないのに等しいのだ。
これは、比喩を使わせてもらいますが、難解な本の下手な入門書を読むと、かえって、その難解な本の理解から遠ざかる、と似ている、という状態である。
わかりやすい、とは、わかりたくない、だ。
ある状態をわかりたくないひとが、わかりやすさ、を求める。それは、思考の怠慢である。
わからなくても、よい。
わかる努力をせよ。
ジャイアンを見ると、単なるアホにしか見えない。
衝動性が高いADHDをあのようなアホにしないでもらいたい。
衝動性が高いADHDとは、スティーブ・ジョブズ、である、と私が例に挙げるが、そういえば、ADHDの理解が深まるはずです。