注意欠陥多動性症候群者が衝動的かつ不注意に書いてしまうブログ

49歳、注意欠陥多動性症候群及び自閉症スペクトラムと診断され、今までの人生で上手く行っていないことに納得できました

僕の発達障害は、ADHDで、ジョブス的罵倒型です。 僕は正社員だった頃は、アルバイトから店長から客から気にくわない奴は罵倒しまくっていました。 パワハラ正社員でした。 告白します。 その後、うつを発生し、休職、離婚、失業、借金、自己破産、職を転々。 そして、約5年後に契約社員。 疲れてくると、罵倒の癖は治らず、4年後は、懲戒解雇。 その前に、郵便局の対応が悪く、カウンターにあるプレートを下に叩きつけるつもりが、局員にあたり、暴行罪、罰金10万。労役が嫌なので、派遣へ無理やり入り、再就職手当で、払いました。 この10万が痛く、いまは、罵倒はありません。 私は衝動型のADHDです。

発達障害が知られる前の発達障害者は、働いていなかったわけではない、という端的な事実が忘れ去られている

発達障害を自称支援者は、まず大事な視点が欠けている。
発達障害というような概念が、知られるようになったのはごく最近であり、その知られるようになったから発達障害者でも働ける、といわば、喩えで言えば遠近法の倒錯をしているのだ。
それは、発達障害という概念がないころは、発達障害らしき人も、「働いていました」。
というシンプルな現実を見逃して、発達障害者でも働けるには?という、まさに、逆さまの問いをしている。
過去に、それが、うまくいったかいっていないかを除外して、発達障害者と思しき人は働いていた、というシンプルな現実から言えることは、発達障害者が働けるには、という問いにはならない。
なぜ、発達障害者が働きにくい社会へ変化したのか、だ。
その視点が、実は自称支援者はないとは言えないが、ある、とも言えない。
ある、とも言えないのは、発達障害者が働きにくい社会へなぜ、変化したのか?という問いは、福祉関係者もビジネスの就労支援も言わない。なんら発達障害とは関係ないような社会学者がたまに、それは、発達障害者が働きにくくなったのではないか、とまさに、まさに、小さな声でしか語られないのである。

自称支援者は発達障害者を解釈したに過ぎない、大事なことは、世界を変革することである。

発達障害の改善策で医療関係者が、環境調整と、事務的に語るが、環境調整とは、いうまでもなく、

世界の変革である。

重要なことを私はまた述べる。
いかに、発達障害者が生きにくい社会へ変わったのか、の端的な事例が、山下清である。
山下清は、誰が見てもわかる自閉症スペクトラムであり、彼は施設を抜け出し、だが、おそるべきことに、戦時中、生き抜いたのだ。
それは、なんなのか。
いま、そんなことは可能であるのか。

では、現在、発達障害者が生きにくくなったその社会は、山下清が生きていた過酷な戦争時代より退行している。その退行は、政府を見ればわかる。

私たちは、変革の前に、退行した現実を直視しなければいけない。