注意欠陥多動性症候群者が衝動的かつ不注意に書いてしまうブログ

49歳、注意欠陥多動性症候群及び自閉症スペクトラムと診断され、今までの人生で上手く行っていないことに納得できました

僕の発達障害は、ADHDで、ジョブス的罵倒型です。 僕は正社員だった頃は、アルバイトから店長から客から気にくわない奴は罵倒しまくっていました。 パワハラ正社員でした。 告白します。 その後、うつを発生し、休職、離婚、失業、借金、自己破産、職を転々。 そして、約5年後に契約社員。 疲れてくると、罵倒の癖は治らず、4年後は、懲戒解雇。 その前に、郵便局の対応が悪く、カウンターにあるプレートを下に叩きつけるつもりが、局員にあたり、暴行罪、罰金10万。労役が嫌なので、派遣へ無理やり入り、再就職手当で、払いました。 この10万が痛く、いまは、罵倒はありません。 私は衝動型のADHDです。

なぜ、一政党ごときの自民党が日本の国旗である日の丸をさも自分のものであるかのように使うのか

こんにちは。 ADHDアスペルガーの傾向がある、と診断されたヒデヒデです。

今日は政治について語ります。

日の丸を掲げて応援をさせるのは、自民党とすれば、そのことを極右とかネオナチとか言っていても仕方がない。
まず、言えることは、国旗国歌制定法で、日本国の国旗として認められている「日章旗」を、部分政党でしかない自民党が、なぜ、さも、自分たちの政治的シンボルとして使用できるのか、だ。公序良俗に反している。まず、ここから議論をしなければいけない。

なぜ、一政党ごときの自民党が日本の国旗である日の丸をさも自分のものであるかのように使うのか


ちなみに、僕は、いかなる旗も認めない人物だから、上記のように客観的にとらえます。

という風に秋葉原での安倍演説をとらえました。

 国旗は、スポーツや将棋のようなそういった政治とは無関係(とも言えないが)のような場所で掲げられるから、「国旗」の意味があるのであって、明らかな政治目的の政党がその利用をしたら「公共性の喪失」である。安倍演説の問題点はその国旗の使用が、公序良俗違反に近いのではないか、ということだ。

 だが、日の丸を政治シンボルとして使用する安倍晋三は、その血塗られた歴史が喚起する神話の操作をしている。
ここで、重要なことは、われわれはその土俵に上らない、ということだ。明らかな修正主義者の安倍晋三へその「歴史」を巡る論争では、きりがない論争になってしまう。
そうではなく、国旗国歌法で日本国の国旗として定められた「日章旗」は「自民党の旗」代わりに使うのは、それは公共ルールを遵守しなければいけない政治家の資格があるのか、と問い詰めることではないのか。

国旗は、「国家の所有」であるから、安倍自民党が政治アピールとして私用するのは、

まさに、安倍政権への批判フレーズの定番「私物化」がこんなシンボル操作でも使われている。

ヒトラーはナチ党の旗であるハーケンクロイツを国旗へ無理やり、制定した。対して安倍自民党は、法的に定められた国旗をまるでハーケンクロイツのように使用する。もっともその国旗の日の丸が、ハーケンクロイツと枢軸関係にあった。(ヒトラーは日本人を侮蔑していたのにも関わらず)
われわれが問うべきはその日章旗は、過去とつながっており、その過去を喚起させるようなシンボル操作は、安倍晋三は何を目指しているのか、だ。
まず、われわれが安倍政権へ、批判できることは、国旗を政党の旗であるように使用するのは「公序良俗違反」だということだ。

内閣解散とは、とどのつまり、内閣不信任案が前提に存在している。
解散をしておきながら、国を守る、とか、国旗を政党の政治アピールのように使用するのは、「公私混同」も甚だしい。解散とは、内閣は国会から不信任だということを自ら認めているようなものである。ということは、解散権は、国会への対抗権限としてしか存在しないはずなのだ。

選挙投票所に日章旗が掲揚されているのは

選挙投票所に日章旗が掲揚されているのは、国家の役割として、まあ、認めるが、なぜ、政党ごときに宣伝で国旗がみだりに使われるのか。その政党の旗を使え、って話だ。

、国家の役割として、まあ、認めるが、なぜ、政党ごときに宣伝で国旗がみだりに使われるのか。その政党の旗を使え、って話だ。

政治家、いや、社会人の資格すらない「安倍晋三」は、早く退陣すべきである。