注意欠陥多動性症候群者が衝動的かつ不注意に書いてしまうブログ

49歳、注意欠陥多動性症候群及び自閉症スペクトラムと診断され、今までの人生で上手く行っていないことに納得できました

僕の発達障害は、ADHDで、ジョブス的罵倒型です。 僕は正社員だった頃は、アルバイトから店長から客から気にくわない奴は罵倒しまくっていました。 パワハラ正社員でした。 告白します。 その後、うつを発生し、休職、離婚、失業、借金、自己破産、職を転々。 そして、約5年後に契約社員。 疲れてくると、罵倒の癖は治らず、4年後は、懲戒解雇。 その前に、郵便局の対応が悪く、カウンターにあるプレートを下に叩きつけるつもりが、局員にあたり、暴行罪、罰金10万。労役が嫌なので、派遣へ無理やり入り、再就職手当で、払いました。 この10万が痛く、いまは、罵倒はありません。 私は衝動型のADHDです。

反知性主義という知識人というかつてない領域を開いた東浩紀←バカにしちゃった

はじめましてADHDアスペルガーの傾向がある、と診断されたヒデヒデです

今日は社会について論じます

 

東浩紀は認識を間違えている。「資本家と労働者といったわかりやすい階層があった時代」というが、今でも資本家、労働者はいるんですが(笑)この部分からして、現実離れした認識をもっていることがわかる。「今は各自が求めるものは複雑なのに」といいたがるのは、「オタク」ならではの発想。私は政治的な人間ではなく、政治と一歩距離を置いた、だが、思考している、という態度だけ見せたい。
つまりは東は没主体の政治的無関心の「現代人」をよく表している。
社会の融合につながった、と東はさらにとんちんかんなことを述べている。
まったく融合どころか、今より「敵か味方か」は激しかったのだ。
とにかく闘うのが嫌で嫌でそれだけを東は語っている。
だが、東が今まで支持してきた政治家は
橋下徹猪瀬直樹小池百合子、勝ち馬ではないか。

だのに「棄権」?自分が興味なくしたからといって、適当な小理屈つけて、棄権を呼び掛けるのは、未熟な人格そのもの。

支持する人がメインストリームの権力に反抗的な橋下徹猪瀬直樹といった人間を支持する。そういう態度で自分は、権力にもすり寄っていないし、注文をつける知識人の立場は確保される。それは、日本の言論界がそういう場所だからなんでしょうね。実は内容ではなく、すり寄り力、だけだった。
闘いたくない、抵抗したくない、だがうまい汁を吸いたいから勝ち馬に乗る、
それが東浩紀の正体である。
なぜ、こんなくだらんやつが、言論人としてのさばっているのか。
日本の反知性主義は、自民党政治家というわかりやすい集団だけではなく、
深刻な反知性主義は、東浩紀といった理屈だけこうるさいが、実は、ずるい生き方しか考えていない人間が言論人として、のさばる、その部分にある。
それは三浦瑠麗もそうだ。
東浩紀と三浦瑠麗の両者は、社会に対してアカデミック・ハラスメントをしているが、その主張が雑すぎて、すぐ反論されてしまうのだが。
「知識人が反知性主義」が平成の特徴のようだ。

 

東さんは「資本家と労働者といったわかりやすい階層があった時代は、選挙でそれぞれの主張を戦わせることが社会の融合につながった。今は各自が求めるものは複雑なのに、選挙ではワンイシュー(一つの問題)で『友か敵か』の選択を迫られ、市民が分断されている」とも指摘する。(文中より)

digital.asahi.com