注意欠陥多動性症候群者が衝動的かつ不注意に書いてしまうブログ

49歳、注意欠陥多動性症候群及び自閉症スペクトラムと診断され、今までの人生で上手く行っていないことに納得できました

僕の発達障害は、ADHDで、ジョブス的罵倒型です。 僕は正社員だった頃は、アルバイトから店長から客から気にくわない奴は罵倒しまくっていました。 パワハラ正社員でした。 告白します。 その後、うつを発生し、休職、離婚、失業、借金、自己破産、職を転々。 そして、約5年後に契約社員。 疲れてくると、罵倒の癖は治らず、4年後は、懲戒解雇。 その前に、郵便局の対応が悪く、カウンターにあるプレートを下に叩きつけるつもりが、局員にあたり、暴行罪、罰金10万。労役が嫌なので、派遣へ無理やり入り、再就職手当で、払いました。 この10万が痛く、いまは、罵倒はありません。 私は衝動型のADHDです。

2019-01-11から1日間の記事一覧

え?今さら、反原連の官邸デモ?意味あんの?

反原連と右からの脱原発のレゾンデートルはもはやないw経団連会長の国民が反対しているから、という経営責任棚上げ、原発にギブアップ宣言したにもかかわらず、安倍が原発に固執しているという物語を抱え、今更官邸で脱原発デモをする無意味な行動にまたもや…

ビジネスマナーしか教えられないのはオワコン

ビジネスマナーと訊くと〇〇流〇〇派のような妙な作法系なのかな?と私は考えるだけで、果たしてそのビジネスマナーに意義があるのか。ビジネスマナーより、就業規則、労働法を労働者になるしかない人間に教えるべきです。ビジネスマナーがついていない従業…

日本社会で呼ばれる「社会人」という曖昧な単語は「組織人」を指している

日本社会で曖昧に使用される「社会人」なるキーワードは「それぞれの会社組織人」に過ぎないのに、まるで汎用的なスキルであるかのように「ビジネスマナー」や「報連相」がビジネス系講義で説かれるのは、説く側がラクをしたいからだ。発達障害者向けに説か…

「報連相」などという標語を覚えることにはなんら意味はない

わからなかったらわかるものに尋ねる、相談する、ということを日本企業組織では「報連相」と標語にしないと気がすまないらしい。常識的に考えれば時間が遅れそうになれば連絡するのは当たり前のことができなければ、「報連相」という標語を覚えることになん…

企業の労働者減らしがマルチタスクを労働者に求めたから発達障害とされているだけである

本来、2人、3人、4人で行う作業が企業の一方的な「合理化」により、労働者が減らされた結果、マルチタスクが必要とされることになり、以前は丁寧な〇〇さんが今や仕事についていけない〇〇さんへ変化させられる。そのことが、発達障害界隈でいわれるマルチタ…

日本は福祉もまた日本型福祉という和魂洋才にされてしまう

人権や福祉という概念に対し、日本の保守政治家は、それは西洋が生んだものだから、と言うパターン類型化をする。そして、さらに困ったことに、リベラル保守は、日本型福祉を作り、かえって混乱させる。 それが大平正芳です。枝野もその困ったちゃん部類です…

栄養療法で健康になるが発達障害でも良いではないか

発達障害が脳の機能障害であれば脳もまた臓器の一部であるから栄養療法が効果がないということが矛盾している。 栄養療法は確実に発達障害者むけのワークショップや講演以上に意味はある。なぜなら肉体的な健康を保たれるからだ。 健康診断をして、その医師…