注意欠陥多動性症候群者が衝動的かつ不注意に書いてしまうブログ

49歳、注意欠陥多動性症候群及び自閉症スペクトラムと診断され、今までの人生で上手く行っていないことに納得できました

僕の発達障害は、ADHDで、ジョブス的罵倒型です。 僕は正社員だった頃は、アルバイトから店長から客から気にくわない奴は罵倒しまくっていました。 パワハラ正社員でした。 告白します。 その後、うつを発生し、休職、離婚、失業、借金、自己破産、職を転々。 そして、約5年後に契約社員。 疲れてくると、罵倒の癖は治らず、4年後は、懲戒解雇。 その前に、郵便局の対応が悪く、カウンターにあるプレートを下に叩きつけるつもりが、局員にあたり、暴行罪、罰金10万。労役が嫌なので、派遣へ無理やり入り、再就職手当で、払いました。 この10万が痛く、いまは、罵倒はありません。 私は衝動型のADHDです。

宇都宮氏への刺客に過ぎない山本太郎という悪質な候補者

山本太郎の都知事選出馬は、連合=国民民主党による宇都宮への刺客であることは明白である。今までの山本太郎のスタンスだと、応援に回っていたのだが、今回は出馬である。その一貫性のなさに気づくと、山本太郎は国民民主党による宇都宮への刺客であること…

大村県知事は、県主催のイベントだから、愛知トリエンナーレ・表現の不自由展を守ろうとしただけである

論点が高須克哉はわかっていない。愛知トリエンナーレの表現の不自由展に対する脅迫が続き、津田大介は困り、ほぼ放り投げていたときに、県主催のイベントであることを認識している大村県知事は、脅迫などに対処し、開催を続けようとした。大村県知事は、個…

事実から人は逃げてはいけない

事実に人間は触れると、ショックを受けることがあります。事実に気づくということはそのショックを乗り越え、思い込みにはまっている恐怖感とも闘うことです。それは、内面の中の心理的な葛藤を乗り越え、成長していくことだとも言えます。その心理的葛藤に…

資本論で本源的蓄積は欠かすことができない重要な章である

伊藤誠の資本論についての入門書のような本があるが、それも「本源的蓄積」について省いている。 それを省くとマルクスの資本論第1巻の「核心的部分」に触れなくなるのではないか。マルクスは資本主義を「価値交換」から始め、資本の増殖、プロレタリアート…

あなたが誰に投票しようが他人に知られることもないし、他人へ口外する必要もない

選挙の利点は「あなたの選択は誰にも知られず、そして、憲法では、選挙人はその選択は私的にも公的にも問われない、とあなたが選択を間違えたところで、なぜ、〇〇党を選んだのだ!と責任を問われることはないことだ」。 君が確信をもってその政党をその候補…

私は山本太郎は右翼性が高い危険な人物とみて、徹底支持しません

天皇へ手紙を渡そうとしたり、西部邁を尊敬するという過去を持つ山本太郎が左派ポピュリズムであるわけがない。山本太郎は「右翼ポピュリズム」ですよ。 www.newsweekjapan.jp 左派だったら籠池なんか支援しませんよ。山本太郎にあるのは徹底した素朴な庶民…

大企業のカネで最低賃金1500円を達成しよう

中小企業を支援して最低賃金1500円を実現する、という政策には私は反対する。最低賃金を上げることには賛成だが、企業に税金を投入して支援するのは間違いである。企業へ助成金などを支援してドツボを踏んでいるのはA型事業所でわかりきったことではないか。…

思い込みの山本太郎

山本太郎が言っていることは支離滅裂が多すぎる。 山本太郎曰く、生産性で測られる社会は将来的には命の選別が行われる、とあるが、これは、山本太郎の単なる思い込みではないか。確かにそのように思わせる日本ではあるが、その方向へ 向かわせると確信させ…

日本は高度経済成長時期も「モノマネジャパン」と揶揄されていたんですが

高度経済成長を主導した日本の技術力とは当然ながらアメリカからの移植です。そして生産工程はアメリカから学んだ。高度経済成長時期の日本は、各国から「モノマネジャパン」と軽蔑されていました。ちなみに日本企業の経営陣は無能ですので自分では何もでき…

生産性とはマネジメントの問題である

生産性とはマネジメントの問題ですけどね。個々の労働者に求めても仕方がない。日本企業の生産性が低下しているとすれば「経営側」が何もしていないということです。 私が、ちょっとの間、勤務していたA型事業所もまさに生産性が低い会社でした。仕事自体はD…

山本太郎が向いているのは地方の自民党である

山本太郎が言っている「本気」「ガチンコ」「喧嘩」というフレーズが、自民党テイストだということに山本太郎支持者は気づかないのか。 地方の自民党候補者も山本太郎のような言葉遣いをして地域のオヤジに受け入れられていますよ。山本太郎を支持している人…

ネトウヨのヒーロー安倍晋三、パヨクのヒーロー山本太郎

山本太郎支持者は、地道に野党が築いてきた政治活動を一切見ず、派手な山本太郎のパフォーマンスに煽られているだけである。 それは自分の政治的無関心を山本太郎へ投影し、なおかつ、依存している。 その状態は小泉劇場政治、安倍晋三と我々は散々見てきた…

れいわも自民党もともに「ウザい」んですけど?

ネット界ではれいわへの「熱狂的支持」ががぜん、盛り上がり、れいわを支持することが自公政権へ打撃を与えるかのような空気だが、れいわなんか候補者数10人だし、全員当選しても10人です。 mainichi.jpまず、上記のサイトで候補者数を見てほしい。 自民は比…

世論調査とは「みんなもそう言っているよ」の類いでしかない

世論調査はマインドコントロールするための創作と見た方が良い。 世の中はこの流れだ、と印象づけて、従わせる。特に日本人は同調体質だから、大多数意見になびく。自分で考えない日本人ならではへのマインドコントロール術が世論調査です。世論調査とは、み…

自民党が真の保守ではないだとか全くくだらん確認作業に忙しいバカ右翼ども

右の連中は自民党が「真の保守ではない」とか全くどうでもよい自己同一性の問題を殊更、強く語るが、そんな「自己同一性の問題」こそ、右翼の思考の根本にある「排外主義」と結びついている。簡単に言えば「お前は本物の日本人か」と相手を脅迫しながら迫る…

無知な大衆を刺激するチャラい山本太郎

山本太郎は無知な不満のある大衆を刺激しているだけです。 こんなもの、安倍晋三と同じだ。 政策的には正反対だが、精神構造は安倍晋三と山本太郎は同一方向だ。 山本太郎は麻生太郎問責決議案で棄権したとき言い訳ブログを書いた。その言い訳ブログを書く行…

れいわへ票を投じると死票になるのは目に見えている

選挙は政策で選ぶというのは無知な民衆への欺瞞的スローガンである。 特に小選挙区、安倍を倒すという目的では、明らかに勝てる候補へ投じる。愛知では野党は大塚耕平は手堅い。電気労連だからな。この選択はあくまで戦略である。私の政治的好みは反映してい…

2019夏参院選は日本共産党を私は支持する

2019年夏、参院選選挙が始まりました。 私は、今回は日本共産党を支持します。 私が日本共産党を今回推す理由は、日本共産党は国が求める女性議員を増やすという期待に応じ、55%という高確率で女性議員候補を立候補したこと。また、日本共産党そのものは、政…

慎重な政治家を期待する

安倍晋三にせよ、山本太郎にせよ、アホな奴を支持しないでもらいたい。民主主義の危機時期では急進的な両人のような政治家が何か突破口を開くように見える。実際、財界から見れば元徴用工の損害賠償を支払わないために無駄な策を講じる安倍が頼もしく見える…

日本のアニメはつまらない

日本が世界に誇る冠たるアニメもディズニーを学習し、日本化させただけですね。なぜか、近くの接骨院で昔のディズニーのDVDが待合室で流れているので見ますが、日本の下品なアニメより洗練されています。ディズニーの短いアニメはスラップスティックが基本に…

workfareという新自由主義の風景

その殴った奴は、全く福祉に興味がないやつだったということです。ただ、仕事はできるので、リーダー職なんか任されてしまい、そのストレスでこうなったのか知らないが、つまりは会社も、支援員も福祉を舐めたら暴行殺人が起きてしまったということではない…

天皇即位パレードという国民にとって有害でしかないイベントは廃止してもらいたい

天皇パレードなど道路渋滞の原因と近隣住宅へ警察が見回り、全くもって国民になんらいいことはない。自民党の前を通過しようが、しなくても、警察権力の強化は目に見えている。それが天皇即位パレードだ。いちいち、通行人やドライバーへ身分証明の提示だと…

日本に中産階級が大量に発生した要因

1977年の大平政権の「日本型福祉」から一貫して政府自民党は、自助を最優先に置き、その次に共助、それでもダメなら公助、と言い続けている。1977年以前は高度経済成長時期なのに、政府自民党は、日本は貧乏国家だから、できない、と言い張り「福祉」という…

天皇は人間だから人権はある

人権が剥奪されているのに人権保障が規定されている日本国憲法に天皇の条文がかかれるのはおかしいではないか。天皇もまた人間であるから人権は保障され、天皇の人権保障は天皇の地位を定める主権者の日本国民が天皇の人権を保障しなければならない。 井上達…

日本国憲法に定められた天皇とはヤマト朝廷の末裔を拒否しているはずだが…

日本国憲法に定められた天皇とはヤマト朝廷の末裔ではないのです。日本国憲法に定められた天皇とは主権在民、基本的人権の尊重、平和主義が原則の憲法の日本と国民統合の象徴ですから、本来、即位式だとか剣璽等承継の儀などを行い、ヤマトとのつながりを演…

安倍晋三が天皇の前で読み間違えようが人民には実害はない

三権の長の一つの首相が妙な古文調で敬語が入り混じった文章を天皇へ向かって読むことが「民主主義」に反しているんだよ。多くのネットユーザーは表面的に安倍の読み間違いを指弾するが、それは問題の「surfice」でしかない。 問題の本質は「なぜ民主国家の…

解釈改憲=違憲答弁の簡単な流れを押さえました

1950年代の個別的自衛権が初めの解釈改憲=違憲答弁。 湾岸戦争当時の自衛隊の海外派兵を正当化づける小沢一郎がリードした国際貢献論が第2の解釈改憲=違憲答弁。 そして、小泉のイラク派兵が第3の解釈改憲=違憲答弁。 今は安倍政権の安保法制という安倍の…

女系天皇を認めないのは「違憲」である

天皇へ女性が就任できないとなれば、男女平等に反し、違憲である。現在の天皇とは、日本の伝統ではなく、日本国憲法に定められた天皇という公的機関の公務員でしかない。それもまた、職業である。その職業が世襲で定められることは平等原則に反するのだが、…

日本人は「配慮」の意味を理解できていない

配慮とはシンプルに言えば、イスラム教の人に豚肉を出さないということだ。その他者の「できないこと」に対応したくないのが多くの日本人である。多くの日本人は精神論で「できないこと」を「できる」と思い込んでいるから他者への配慮ができないのだ。配慮…

請負型就労継続支援A型が資本主義で生んだ「問題点」

請負型就労継続支援A型事業が資本主義で生んでしまった「問題点」は、非正規雇用単純労働者がしてもかまわないような業務を障害者へさせることではなく、非正規雇用単純労働者と障害者労働者が不可視の「労働市場競争」へ陥れさせられてしまうことだ。つまり…